金星が太陽面通過中なう!ライブ中継&観測方法まとめ(動画あり)

2012.06.06 07:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



Streaming Live by Ustream


日本のみなさーん、金星が太陽の前をゴマみたいに絶賛通過中ですよ! 

上はハワイからのNASAの実況中継で、下の映像はNASAが昨日発表した太陽に接近中の金星。


日本も7時10分より観測域に入りました。ゆっくり通過しますので、時折のぞいてみてね。


Free live streaming by Ustream


先月金環日食ほどドラマティック現象じゃないけど、これ逃すと次回はなんと105年後...よっぽどのことがない限り死んでる! ...というわけで世界中の人たちが注目中。ISSのキューポラでは宇宙飛行士のドン・ペティットさんも見てますよ~。

今世紀最後の金星の日面通過、観測方法をサックリまとめておきます。
 

金星の日面通過って何?

地球から観測できる絶好のタイミングで、太陽の前を金星が通過する現象。太陽系の天体現象の中でも珍しい現象のひとつで、毎世紀2回ペアで起こります。今世紀最初の日面通過は2004年に起こりました。今日のが今世紀最後で、次は2117年まで見れません。


いつどこで見れるの?

通過開始から終了までは7時間近くかかります。その間、西太平洋、東アジア、オーストラリアなど各地で観測が可能。

[通過開始時刻]
ホノルル 12:10pm
ロサンゼルス 3:06pm
メキシコDF 5:06pm
ニューヨーク 6:03pm
ロンドン 4:45 amの日の出から
北京 6:10am
香港 6:12am
カイロ 4:52 amの日の出から
東京 7:10 am
シドニー 8:16am


観測の留意点

肉眼で直視しちゃ絶対ダメ、目を傷めちゃいますよ!!!!

• サングラスもダメ。直視から目を護ることはできません。
• 日食メガネかけてても長時間見つめるのは禁物。休み休みに。
• 一番いいのはNo. 14のゴーグル、日食用フィルター。
• 天体望遠鏡・双眼鏡は必ず日食専用フィルター(主なブランドは付属品でついてくる)をつけて使うこと。

• 紙に穴あけて太陽にかざし、地面や壁に落ちる影で観測しましょう。これが一番安全。作り方(英語)

• 鏡に反射させるのも手ですよ。5mm四方の穴を残して鏡をテープで覆い、暗い部屋の中に太陽の光を反射させて観測するんです。作り方はここ(英語)

120606reflecting_pinhole_HughHunt_Trinity_college.jpg

国立天文台の観察方法には老眼鏡ハックなども紹介されてます、ご参考に。


実況中継サイト一覧

NASAはハワイのマウナキアからライブ中継中(冒頭の動画)
国境のない宇宙飛行士団(Astronomers without borders)
アリゾナ大マウント・レモン・スカイセンター天文台(SkyCenter at Mt. Lemmon)
The exploratorium
Slooh SpaceCamera(ライブ中継中)
The Mead Observatoryいくつかの周波数で通過の模様をライブ中継
NASA's Astronomy Picture of the Dayもライブ更新

[日本]
国立天文台Ustream(Hα線で見た太陽)
国立天文台Ustream(白色光で見た太陽)
岡山天体物理観測所
中継サイト一覧


大画面で見たい人はイベントをチェック

どうせ見るなら大画面で...地元の博物館や天文学関連団体が観測イベントをやってるかもしれませんよ? NYCではRose Center for Earth and Spaceでも巨大スクリーンでご覧になれます。ぜひこの機会に検索してみてくださいね。


JESUS DIAZ(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

年末年始もPS4。リファインされた「GTAV」でリビングが真のオープンワールドに

PR

年末の散財のご予定はいかがでしょう? と、年越し前の全力投資を前提の書き出しですが、ボーナスはガジェットやAV機器に突っ込む!という男前っぷりを発揮しようとしている方も少なくないはずです。ステキ! ...
続きを読む»