[ #WWDC2012 ] アップル、カーナビにも真っ向勝負...トヨタやホンダ、ベンツやBMWと組んでSiri搭載モデルを発売へ

120611siridrive.jpg

助手席に座る彼女はSiri!

いやはや、もう本当にそんな時代になってきたんですね。iPhone 4Sでお馴染みとなった音声認識アシスタントのSiriが、ますます賢く進化を遂げたことは既報ですけど、なんと自動車と本格的にタッグを組むことまで発表されましたよ。

このほどアップルは、ランドローバー、ジャガー、アウディ、クライスラー、ベンツ、BMW、GM、それに日本車メーカーではトヨタホンダなど、9メーカーと正式に提携し、ハンドルの専用ボタンを押した瞬間、Siriが一発起動して、音声ナビゲーションを提供してくれるサービスの開始を明らかにしました。すでにこのハードウェア仕様を搭載する自動車の発売が1年以内に続々とスタートする計画も進んでいるみたいですね。

ちなみにアップルはカーナビも顔負けなハイレベルのサービスを提供予定で、目的地までのルート案内や最新の交通渋滞の情報なんかも、Siriがリアルタイムに教えて的確なナビゲーションをしてくれるとアピールしています。他の自動車メーカーも、先を争ってアップルと組もうって流れになっていったりするのかもね〜

 

Matt Hardigree(米版/湯木進悟)