Facebook、今度はプロフィールのメールアドレスを無断で変更。戻す方法もこちらで

120626_fbmailad1.jpg

こんなメールアドレス持ってるって、知ってました?

Facebookが、みんなのプロフィールページに表示されるデフォルトメールアドレスを「@facebook.com」っていう聞いたことないアドレスに変更してしまいました。以下で元に戻す方法も、併せてご紹介しますね。

昔々、Facebookでは自前のメールシステムをローンチしたのですが、ほとんど誰も使っていませんでした。そのアドレスが「@facebook.com」です。まあ別に、選択肢のひとつとして存在してるだけならよかったんです。多くの人は、Gmailとか仕事で使ってるメールアドレスとかをFacebookに登録していました。だからFacebookを見てる友だちが自分にメールしたくなったら、プロフィールのページを見てくれれば普段使っているメールアドレスが表示されて、それ宛にメールしてくれればOKだったんです。

 

120626_fbmailad2.jpg

でも今、プロフィールページに行くと「@facebook.com」が表示されていて、他のメールアドレスはまったく表示されなくなっているんです。事前に通知してくれたならまだしも、無断で、急にこの状態になっていたんです。予期せず「@facebook.com」宛にメールが送られている人もいるんじゃないかと思います。

でも幸い、これを元に戻すのは簡単です。自分のタイムラインに行って、「基本データを編集」をクリック。「連絡先情報」までスクロールして「編集」を押します。表示されるメールアドレスリストのうち、今まで使っていたものは右側のアイコンが「斜線付き◯(タイムラインで非表示)」になっているので、それを「◯(タイムラインに表示中)」にします。「@facebook.com」を表示したくない場合(多くの人がそうだと思いますが)は、その右側のアイコンを「◯」から「斜線付き◯」に変更します。ついでに自分のプライバシー設定も再度見直すのもよいと思います。最後に「保存する」を押して、修正完了です。

それにしても突然の変更、そろそろ打ち止めにしてほしいものですね~。

[Forbes]

Sam Biddle(原文/miho)