Facebookが携帯番号の登録を呼びかけてるけど...どうする?

2012.06.18 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120618fbsecurity.jpeg


新しいセキュリティ方針の一環として、フェイスブックはユーザーに携帯電話の番号を登録するよう呼びかけを始めました。これはパスワード忘れや不正アクセスが確認された際など、万が一のとき、アカウントを復活させるために利用するとのこと。

でも、ぶっちゃけ携帯電話の番号を彼らに教える必要ってあるんですかね?

TechCrunchによると、今回の呼びかけはここ数日中にデスクトップの全ユーザーに対して表示されるようです。新方針では、アカウントが不正アクセスを受けたときに、SMSを通じてすぐに新パスワードをユーザーに通知できるようになります。とりえあずセキュリティ侵害の可能性をメールで通知する、といったまどろっこいことはもうしなくていいというわけです。

ただし、今回の件については懐疑的な見方もあり「フェイスブックは他社サービスで最近起きたセキュリティ問題に便乗して、じつは別の目的のために大量の電話番号を取得しようとしているのではないか?」とする向きもあります。そして、それは本当に事実かもしれません。

さて、もう一度考えてみましょう。彼らに携帯電話の番号を渡すべきか否か。

自分のアカウントがロックされないように日頃から最新の注意を払っている人なら、ノーと答えるかもしれませんね。でも、フェイスブックをちゃんと使っているユーザーなら突然アクセスできなくなるかもしれない恐怖はつきものですし、そのとき自分の個人情報が悪用されちゃうかもしれませんよ?


[TechCrunch]

Jamie Condliffe(Rumi/米版
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4822269515


remote-buy-jp2._V45733929.jpg