お願い、ツイートをフェイスブックに流さないでおくれ(追記あり)

2012.06.05 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120604Facebook_Twitter.jpg


私に最速最短で嫌われたい人はフェイスブックにツイート流せば一発ですよ。全部ドバッと。フィルターなんかかけないで。そのツイートで私のニュースフィードを汚してくれれば次の瞬間には嫌われてるでしょう。

そもそもフェイスブックとツイッターは似て非なる生き物なのです。

私の場合、フェイスブックは知り合いだらけ(例:寮で隣の部屋だった女の子、ボリビアで何年か前に一緒になった男、変な従姉妹のジュディー)だけど、ツイッターのフォロー相手は念入りにキュレートしてるんですね。あそこは情報交換の場であり、重要なトピについて意見を交わせる場だから。フォローする相手もジャーナリストやミュージシャン、頭のいい友人、ニュースソースという風に、自分が興味を持てる相手、信頼できる相手を選んでる...。
 

 
フェイスブックには1500人ぐらい友だちがいるのだけど(そろそろ春の大掃除必要かな...)、ツイッターでフォローしてるのはたった400人なのです。それというのも、フォローするのはちょっとキツいようなことつぶやく友人が死ぬほどいるので。ツイッターって想念垂れ流す場ですからね。1回140文字で。誰かの留守中に人の部屋を覗いたり日記読む趣味、私にはないので。

こうやってせっかくツイッターとフェイスブックを使い分けてるのに、ツイッターに垂れ流した想念のゴミをフェイスブックに連携する人がいるんですよね...その狂気にムリやり引きこもうという魂胆なんだろか...それはそれでいいんだけど...私はこれで友だち外しちゃうこともあるのです(補:外したくない気持ちは山々なのに)。

ツイッターで私がフォローしない相手、フォロー外す相手のつぶやきはよだれの垂れ流しみたいなつぶやきの連続なんですよね。

ジム行っていい汗かいたって? 私の知ったこっちゃないよ。
女の子と晩ゴハン? 別に世界中のインターネットに触れ回る必要ないでしょ。
疲れた? だったらしゃべるのやめろ~頼む~。

いくら面白くても有用でも示唆に富んでいても読み応えがあってもツイートはツイート、読んで楽しむようなものではないし、ツイートにはツイートのやり方ってもんがあって、リプライ返すかリツイートするか、ですよね。それはツイッターでやるべきことだと思うのです。

 
120603Facebook_Twitter.jpg

それさっき読んだから...

 
ハッシュタグ散りばめても、それフェイスブックでは意味ないしね! 

そんなわけなのでまかり間違ってもフォースクエアのチェックインとかフェイスブックに連動しないようにね...私に居場所わかると何されるかわかりませんよ~。


UPDATE:この原稿とは全く関係ないとは思いますが...なんとハッシュタグも連携なりました! 使いたい方はこちらのプロフィールページでアカ連携をいったん外してまた連携してくださいね。これでツイッターに投稿した写真・ハッシュタグ・ユーザー名のリンクもフェイスブックに出るようになります!

 
LESLIE HORN(原文/satomi)
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4822269515


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

自宅に置くならこの1本。「ゼロ・グラビティ」ブルーレイ版の圧倒的な映像美に心酔した

PR

「ゼロ・グラビティ」を見てきました。人が宇宙遊泳する浮遊感、目に見えないスピードで飛んでくるデブリが迫ってくる恐怖感、スペースステーションのメカメカしい巨大なスケール感は、映画好きにはたまりませんね...
続きを読む»

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて

日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア