お願い、ツイートをフェイスブックに流さないでおくれ(追記あり)

2012.06.05 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120604Facebook_Twitter.jpg


私に最速最短で嫌われたい人はフェイスブックにツイート流せば一発ですよ。全部ドバッと。フィルターなんかかけないで。そのツイートで私のニュースフィードを汚してくれれば次の瞬間には嫌われてるでしょう。

そもそもフェイスブックとツイッターは似て非なる生き物なのです。

私の場合、フェイスブックは知り合いだらけ(例:寮で隣の部屋だった女の子、ボリビアで何年か前に一緒になった男、変な従姉妹のジュディー)だけど、ツイッターのフォロー相手は念入りにキュレートしてるんですね。あそこは情報交換の場であり、重要なトピについて意見を交わせる場だから。フォローする相手もジャーナリストやミュージシャン、頭のいい友人、ニュースソースという風に、自分が興味を持てる相手、信頼できる相手を選んでる...。
 

 
フェイスブックには1500人ぐらい友だちがいるのだけど(そろそろ春の大掃除必要かな...)、ツイッターでフォローしてるのはたった400人なのです。それというのも、フォローするのはちょっとキツいようなことつぶやく友人が死ぬほどいるので。ツイッターって想念垂れ流す場ですからね。1回140文字で。誰かの留守中に人の部屋を覗いたり日記読む趣味、私にはないので。

こうやってせっかくツイッターとフェイスブックを使い分けてるのに、ツイッターに垂れ流した想念のゴミをフェイスブックに連携する人がいるんですよね...その狂気にムリやり引きこもうという魂胆なんだろか...それはそれでいいんだけど...私はこれで友だち外しちゃうこともあるのです(補:外したくない気持ちは山々なのに)。

ツイッターで私がフォローしない相手、フォロー外す相手のつぶやきはよだれの垂れ流しみたいなつぶやきの連続なんですよね。

ジム行っていい汗かいたって? 私の知ったこっちゃないよ。
女の子と晩ゴハン? 別に世界中のインターネットに触れ回る必要ないでしょ。
疲れた? だったらしゃべるのやめろ~頼む~。

いくら面白くても有用でも示唆に富んでいても読み応えがあってもツイートはツイート、読んで楽しむようなものではないし、ツイートにはツイートのやり方ってもんがあって、リプライ返すかリツイートするか、ですよね。それはツイッターでやるべきことだと思うのです。

 
120603Facebook_Twitter.jpg

それさっき読んだから...

 
ハッシュタグ散りばめても、それフェイスブックでは意味ないしね! 

そんなわけなのでまかり間違ってもフォースクエアのチェックインとかフェイスブックに連動しないようにね...私に居場所わかると何されるかわかりませんよ~。


UPDATE:この原稿とは全く関係ないとは思いますが...なんとハッシュタグも連携なりました! 使いたい方はこちらのプロフィールページでアカ連携をいったん外してまた連携してくださいね。これでツイッターに投稿した写真・ハッシュタグ・ユーザー名のリンクもフェイスブックに出るようになります!

 
LESLIE HORN(原文/satomi)
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4822269515


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

15分を2分にした実力。フィリップスの電動歯ブラシがテクノロジーの塊すぎた

PR

歯ブラシにここまでいろいろ詰まってるとは。 みなさま、歯磨きの時間ってどれくらいかけていますか? 一説によると平均的な歯磨きの時間は数十秒なんだとか。 しかし歯医者さんのいうしっかりした歯磨きとは本...
続きを読む»