YouTube動画をみんなで同時に楽しめるプレイリスト機能がGoogle+に搭載

120617youtube.jpg

自分が見つけてきた面白い動画やクールな動画を友達と見せ合いっこするのって楽しいですよね。会社や学校の休み時間、飲み会でも、妙に盛り上がっているうちにけっこう時間が経ってたりして...。そんな遊びが、ついにGoogle+のハングアウトでも再現できるようになりました!

使い方はとっても簡単。ハングアウト画面でYouTubeモードを選ぶと画面右側にプレイリストが表示されるので、みんなに見せたい動画を検索して追加するだけ。

再生や一時停止、スキップを全ユーザで同期できるので、みんなでビデオチャットしながらお気に入りの動画を楽しめます。もちろん、再生する動画の順番を並べ替えたり削除したり、プレイリスト自体の保存・共有もできますよ。

しいていえば、YouTube動画と同じように好きなシーンへ直接ジャンプできると嬉しいでしょうか。「この動画の1:00ごろからが面白いんだよー」みたいなときってありますよね、きっと。

いずれにしても、離れた場所にいる友だちとお気に入りの動画を一緒に楽しみたいときや、お互いに自分の席を立てないときなど、これはかなり便利そうです。

米ギズモードでも、この機能はGoogle+で一番使えるんじゃないかと高評価。「Google+の中で一番使える機能といわれるのは難しくないけどね」と一言つけ加えられていますが... そ、そんなことないですよ!

ぜひみんなで楽しんでみてくださいね。

[YouTube via Engadget 画像:Rego - d4u.hu(クリエイティブ・コモンズ)]

Rumi(Jamie Condliffe/米版