インテルの考える充電の近未来 ラップトップからスマートフォンをワイヤレスで充電する(動画)

未来にはコードとかケーブルとかないんです。

先日台北で行われたComputex、インテルブースでは近未来の充電方法を提案していました。ラップトップの横に置いておくだけで、スマートフォンが充電されます。

動画を見ると一目瞭然ですが、使用しているラップトップのサイドに黒い何かがあります。これは、トランスミッターでここにピタリとスマートフォンを並べてくっつけると充電ができる仕組み。もちろん、スマートフォンにも専用の受信機が必要なのですけれど。動画内のサムスン端末がつけている一見カバーに見えるものがその受信機です。

ワイヤーなくても受信カバーつけるなら一緒じゃん、と思わなくもないですが、確かに新たな充電スタイルではあります。もちろんすぐに商品化というわけではなく、近い未来をみた会社のビジョンというやつですけれどね。

 

[Verge]

そうこ(KYLE WAGNER 米版