[ #WWDC2012 ] アップルのiOS 6に搭載されるだろう機能と搭載してほしい機能

[ #WWDC2012 ] アップルのiOS 6に搭載されるだろう機能と搭載してほしい機能 1

iPhoneとiPadの次バージョンのオペレーションシステムであるiOS 6 についての情報はあまり明らかになっていませんが、今日(の深夜)に開催されるアップルのワールド・ワイド・デペロッパーズ・カンファレンス(WWDC)でその姿が明らかになろうとしています。

WWDC前の予習として、iOS 6 についての情報と、そしてどんな機能が搭載されたら嬉しいかを(あくまでこうあって欲しいという願いという観点で)まとめておきますよ。

 

 

地図アプリの刷新

噂によれば、アップルはiOS 6 から次世代の地図をサポートすると言われています。

Google マップに取って代わって自社製のサービスになるそうです。アップル製の地図は完全3Dで美しいものになるとの噂ですが...、でも、これは僕が必要だと思っているものではありません。欲しいと思う地図は、オフライン状態でもキャッシュで動くようなもの...つまりインターネットに接続していない状態でも地図が見れるというものです(ちょうど先日Googleが発表した新しいGoogleマップの機能のように)。

さらには地図のブックマークを同期出来て、iPadやiPhoneからデスクトップのコンピューターに経路を送信できるようになったら嬉しいと思うんですよね。またはターンバイターンで経路を教えてくれるとか。

3G回線等で地図を読み込む時に出てくるあのひどいタイル状態を改善して、ベクターデータがベースになってもっと速くなるんだっから、美しいビジュアルになるのはとても素晴らしいと思いますけど...それより重要なのは、どこにいようと地図が使えるようになることだと思うのですよね。

Facebookとの統合

ちょっとびっくりな噂かもしれませんが、iOS 5 の時にTwitterが統合された時のようにFacebookがiOS 6 に統合されるらしいです。これはもしかすると、アドレス帳やイベントカレンダーが一緒になるということでしょうか、だったら良いニュースですよね。 

写真も同様、撮影したスナップ写真がiCloudのフォトストリームみたいにFacebookのアルバムに直接アップロードできるようになるかも。他に考えられるところでは、FacebookのチャットがiMessageに統合されるかも。

しかしやはり、アップルとFacebookが相互に提携しようとしているなんてちょっと考え難いですよね。まあもっともありえそうな話としては、Twitterの時と同じような感じで「統合」と言いつつ、画像やリンクの共有程度の機能で、その他のアプリのFacebook認証が行いやすくなる位かもしれません。

iMessageの改善

iMessageが本来あるべき姿で動作するのは歓迎したいですね。なぜなら今の iMessageは、デバイス間を通した同期にかなり欠陥がありますから。これは修正されて然るべしで、デバイス間の同期はとても重要なポイントだと思います。後はiMessagesの通知も修正されるべき。

例えば、MacかiPhoneでやり取りを行った後にiPadを立ち上げると、189通のメッセージ受信を山のように通知してくるというのをやめて欲しいのですよね。もう、3時間前にやり取りしていた同じ内容の189通のメッセージを砲撃のように通知してくる理由を問いたい。

あとは基本的な機能面を改善して欲しいですね。iMessageとGchat、AIMやFacebookと連携して欲しいです。願わくばとてもシームレスな感じで。アドレス帳から相手を選んで、その相手のチャットのプラットフォームに依存すること無くチャットを始めることが出来たら最高です。

もっと「同期」を

iPhoneとiPadで、他のメジャーなサービスでももっと同期できるようにして欲しいです。GoogleカレンダーみたいにiOSのカレンダーも同期して欲しいし、Google ChromeのブックマークみたいにiOSのSafariでも同期してくれたら良いと思います。その他のコンピューターのプラットフォームに制限させることでユーザーに不便を感じさせる理由などあるはずがありません。

アップルがその他の人気のあるプロバイダーに対する制限を緩めたらiOS端末はより魅力的になると思うんですけどね。

もっと「設定」にアクセスしやすく

[ #WWDC2012 ] アップルのiOS 6に搭載されるだろう機能と搭載してほしい機能 2
もうね、iPhoneの明るさの調整やWi-Fiのオンオフ、(旅行中の通信費の節約のために)3GからEdgeに切り替える時などに「設定」項目にわざわざアクセスするのはもううんざりです。

こういう設定項目は、ボタンタッチひとつで変えられるようにして欲しいと思いませんか。例えば左の図みたいに通知パネルをリニューアルするなどしたら、簡単・便利になると思うのですが...。

「通知」の改善

iOSに追加された通知機能は(多少遅延があるにせよ)良い機能だと思います。しかしそれが「あるべき機能の姿」とはまだまだ言い難いですね。直ぐに通知をオフにできるようにして、操作の邪魔をしないで欲しいんですよ。

「通知」が消えるのを待っている間にスクリーンの上の方にある「送信」ボタンを何度押しそうになったか...(アップデート:左にスワイプすると通知を消し去ることができるらしい...。でもどれだけの人がこの機能を知っているんでしょう。きっと一部のユーザーだけでしょうね)。

「通知」をすぐに消せる方法が欲しいのと、通知が溜まってしまったら、それらを何らかの形でまとめるようにして欲しいし、できればゲームで遊んでいるときは通知を永遠にオフできるようなオプションが欲しいし、なんならせめて、「設定」の中の「通知」の項目に簡単にアクセスして、変えたい時にいつでもオン/オフできるようにしてください、お願いします。

インターフェースを見直して改善して欲しい

アップル信者にしてみれば現在のiOSのインターフェースは最高かもしれません。でも実際はとってもおしゃれなPalm、またはNewtonのMessagePadみたいな感じです。

例えば(Windowsの)ライブタイルのように、すぐにアクセスしたい情報にアクセスできるようなインターフェースではありません。マイクロソフトのMetroみたいなユーザーインターフェースでも見習ってほしいものです。

アップルはiOSのインターフェースで、UIのパイオニア的な存在になってもらいたいと願っています。マイクロソフトがWindows Phoneで実現したみたいなね。でも直ちに刷新される事は無いと思っています。なぜなら「金の卵を産むガチョウ」をそう簡単には殺せないからです。僕の提案を書いておきましょう。

1. アイコンに情報を表示させる

動きの無いアイコンに赤い番号がついているだけではなく、もっとアイコンに情報を出して欲しいです。別に(Windowsの)タイルみたいに動きのある大きいアイコンである必要はありませんが、でももっと改善できるはずですよね。

あるいはアプリの状態の変化、または適切な情報を認識できるようなアニメーションなどをインターフェースに組み込むなどして欲しいです。例えばESPN(ウォルト・ディズニー・カンパニーのスポーツ専門チャンネル)のアプリでは、アイコン上でも常時スコアをアップデートしてくれるとか良いですよね。天気のアプリでは、今の天気が常にアイコンから確認できるようになると良いと思います。

懐かしきアップルのコープランドプロジェクト(陽の目を見ることが無かった昔のMacintosh用次世代Mac OSの開発コードネーム)を思い出してみてください。なんとフォルダーのステータスがアイコンに現れていたんですよね...。例えばフォルダーがずっと開きっぱなしのまま使われていなければだんだんアイコンがくすんで古ぼけていきました。さらにはフォルダーの中身がある閾値を超えるとだんだんアイコンが膨らんで見えるようになっていました。

20年弱前のこのアイデアと同じように考えてくれれば良いんです。シンプルなインターフェースの端末にはまだまだ改善の余地がたくさんあります。

2. フォルダーの仕組み

現在のフォルダーの仕組みには山ほど改善の余地があると思いますね。箱のなかに小さいアイコンが詰まっているような見た目は、アイコンを管理するのに優れた方法だとは思えません。僕は自動的にアプリをオーガナイズしてくれたら良いと思います。

SpringBoard(iOSのアプリケーションを管理するソフトウェア)に、すぐに使いたいアプリを入れて、旅行、音楽、グラフィック、アーケードゲーム、アドベンチャーゲーム等々、全て分類してくれたらどうでしょう。

3. 「Skeuomorph」デザイン(質感や特徴など現実世界のモチーフを模倣したデザイン)を辞めてほしい

レザー風にデザインされたアプリとかダサいから勘弁してくれって感じですよ。

解決するのは簡単ですよ。ジョナサン・アイブがアドバイスすれば良いのです。

Siriの最終バージョン

いまだベータバージョンであるSiriはそんなに重宝しているわけではありません。現段階ではまだそんなに価値があるわけでも無く、使いづらいです。

でもiOS 6 でSiri が修正されてもっと使いやすいものへと改善されるのは真っ当だと思いますね。噂では、Siri の2.0バージョンが出るとか出ないとか。まあ、スタートレック並に賢くなるとは思いませんけど、今より良くなるのは歓迎したいところです。

ゴミを取り除いてほしい...

常駐アプリは不要。

YouTubeアプリもNewsstandも要らないのに、フォルダーの中にまとめて突っ込んで何とか見えないようにする以外、消す方法がないなんて。デフォルトのアプリを消せるようにして欲しいと思っているのは...僕だけでしょうか。言ってみたかっただけですよ。

ところでみなさんはどう思いますか?

iOS 6はどう変わるのか、まもなく明かされるでしょう!楽しみですね。

JESUS DIAZ(mayumine 米版