【噂】iPhone5の新ドックコネクタは30ピン→19ピンに小型化されるらしいよ

【噂】iPhone5の新ドックコネクタは30ピン→19ピンに小型化されるらしいよ 1

ケーブルの使い回しできなくなんの!?

って、ですよ~。まだまだ噂の段階ですよ~。こちらのスクープを発表したTechCrunchによると、iPhone5本体形状についての詳細はまだ不明なものの、独自の情報筋によりドックコネクタに関しては19ピンの新しい形状に変更されるという情報を確認できた。とのことです。

「独自に確認」なので信憑性に関しては何とも言えませんが、ドックコネクタ小型化の噂はこれまでもチラホラとありますよね。タイトル画像はBlackpool CreativeによるモックアップCGですが、このままの形。もしくはかなり酷似した形状で発売されるラインが濃厚になってきたかもしれません。

小型化を追求するという側面では、「Magsafe 2」への進化と同じ感覚なんでしょうが、iPod、iPhone、iPadとシリーズ共通、どの子も好き嫌い言わずに刺さった30ピンのドックコネクタが変わってしまうのは、個人的にはちょっと嫌だなぁ~。電源やシンク問題だけじゃなくて、周辺機器系もかなり使えなくなっちゃいますよ。

Magsafe 2みたいに変換コネクタが出るんでしょうか? もしそうだとしたら本体同梱してくれないと困るよね......。

TechCrunch[Touch Lab via 「iPhone 5」の新ドックコネクタ採用が確定!?~30ピンから19ピンへ移行

(小暮ひさのり)