iPhone 5の画面サイズは4インチ、ただしボディ横幅は今までと同じでFIX?(動画あり)

120601-1380486611.jpg

この画像を見るに、縦ワイドな4インチになるみたいですね。

Macお宝鑑定団blogさんが、次期iPhone用とウワサされるフロントガラスパネルと同等のモノをGETした模様。iPhone4Sに重ねてサイズを測っています。

 

iPhone 4Sに重ねて見ると、やはり横幅は変わらないようで、縦に長くなるようです。縦横比は変わるものの、対角線の長さは10.33cmで、液晶の場合は画面端領域を省き、表示領域だけの長さを測るため、実際はもう少し短くなりますが、それでも約4インチ液晶と唱うことは可能だと思われます。

iPhoneを横にしたときの画面アスペクト比は長らく3:2でした。画面が縦に伸びるのだとしたら、16:9のワイド画面の比率を目指すのでしょう。アプリ開発者の「また画面作り直しDEATHか!」の声が聞こえてきそうですが、ユーザーにとってはメリット大ですね。

次期iPhoneの液晶は縦長だが、対角線の長さは10.33cmで表示領域は約4インチ?[Macお宝鑑定団blog]

(武者良太)