iPhoneで風を感じる男になろう...進化した風力計アクセサリーキットが発売間近

iPhoneで風を感じる男になろう...進化した風力計アクセサリーキットが発売間近 1

なんに使うのさ?

な~んてつぶやいちゃった方は、きっとこのiPhoneやiPadに対応した風力計の専用アクセサリーキットに何らワクドキ感を覚えないのかもしれませんけど、なかなかアイディアもののようですよ。性能としては、イヤフォンジャックに差し込むだけでオリジナルアプリが立ち上がり、ファンが回って、風速、風向、温度などがリアルタイムに測定されていくという仕組みですが、それだけではありません...

 

 

iPhoneで風を感じる男になろう...進化した風力計アクセサリーキットが発売間近 2

この風力計は、できるだけ多くのiPhoneユーザーに使ってもらうことが狙いでして、計測データは自動的にオンラインで情報をシェアし、過去のデータなどにもさかのぼって、周辺地図から他地点での測定情報がリアルタイムに飛び込んでくるようになっています。活用次第では非常に正確なピンポイント天気予報が可能になりますし、ウインドサーフィンやパラグライダーなどなど、風とともにスポーツを楽しむ人には絶妙のアプリとなっちゃいそうですよ。

皆で風速を計って盛り上がろうぜ! このフレーズに惹かれる人は、間もなく59ドルで発売予定なので要チェックでしょうかね。ただやっぱりニッチなアクセサリーですから、ここはAndroidにも早期対応しておいたほうがいいかも。節電の夏に大活躍する扇風機としての機能も実装してくれたら即買いかもしれませんがねぇ。

Shaka via Engadget

Andrew Liszewski(米版/湯木進悟)