ダイナマイトな形と値段。Nexus Qハンズオン

2012.06.29 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120628NexusQ.jpg


ネクサス球というオヤジギャグで終ってしまうのか? グーグルのクラウドストリーミングの目ん玉小僧「Nexus Q」(7月米発売、299ドル)を目を皿にして見てきました!

実物はカッコイイです。帯のところから光が波打つように現れて、フューチャリスティック。「家電は箱」という固定概念を破る形ですね。収納は苦労しそうだけど。持ち上げると、ズシッときて(923g)、中にみっしり詰まってる感じがします。

グーグルが用意したデモルームにはグーグル独自スピーカー「Triad Bookshelf Speakers」があって、そこにQを繋げて使ってました。テスト用ソング(コールドプレイももちろん入ってる)を流してみたら音はクリーンながらに豊かで、ダイナミックレンジもしっかりあります。ビートに合わせて画面にトリップ状態な像が流れるんですが、レイテンシーはない感じでした。

ボリューム調整は球の上半分をササッと回すだけなので簡単&スムーズ。順番待ちキューに曲を加えたり曲をスキップすると、(Androidスマホやタブレで行った)変更も瞬時にこの球に反映されます。バンドや曲、アルバムの名前、アートワークはTV画面の下の端に流れてきて、これもナイスタッチでした。
 


中身は根っからのAndroidで、Galaxy Nexusと同じOMAPプロセッサ、ストレージは16GB、RAMは1GB。ゲーム使うにはRAM足りないかもですね。デモで取材したグーグルのクリス・マッキロップ(Chris McKillop)さんは、今のNexus QはPlay Storeから映画・楽曲・TV番組をストリーミング再生するマシンなのだけど、将来的にはゲームにも対応するかもしれない、と話してました。因みにGoogle Playでは、数週間前から720pだけだった動画ライブラリを1080pにアップデートしてますから、映画の画質も良くなってるはずです。

詳しいレビューはまた回を改めて。ファーストインプレッションでは、その球という形といい、300ドルという価格といい、異例づくめの端末という印象です。「300ドルあったらRoku HDが5台、Apple TVが3台、Xbox 360とゴールドファミリーパック1年分、プレーステーション3 160GBとRoku LTが買えるぞ!」とCNetに早速書かれちゃてますしね。

独自のニッチ市場を確保できるのか、それとも物珍しさで終ってしまうのか、これは時間が経ってみないとわかりませんね。


Brent Rose(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B006INOHHA


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア