PEN+NEX=PENEX? ソニーがオリンパスと資本提携へ

PEN+NEX=PENEX? ソニーがオリンパスと資本提携へ 1

PENTAXみたいだからそれはないか...。

複数のメディアによると、ソニーがオリンパスと資本提携を結び、約500億円を出資すると報じています。パナソニックや富士フイルムなどにも打診があったようですが、最終的な合意に達したのはソニーだったみたいですね。それに対してオリンパスは以下のような声明を発表。

本日、一部の報道機関において、当社の資本提携に関する報道がなされておりますが、当社が発表したものではなく、そのような決定事実はございません。開示しべき事項が発生した場合にはすみやかに開示致します。

ソニーは特に声明を発表してはいませんが、株価は1カ月ぶりの高値をつけています(あ、でもロイター有機EL事業でソニー・パナソニックが提携合意と報じているので、その影響もありそうです)。

オリンパスは粉飾決算、ウッドフォード氏や韓国法人社長の解任劇などで大揺れしているところですが、医療機器やデジタルカメラの分野では十分な技術力を持っています。特に気になるのがデジタルカメラ。双方ともにデジタル一眼レフ、ミラーレス一眼、コンパクトデジカメとラインアップしているので、どのように提携を推し進めるのか、興味深く見守りたいところです。

中国新聞 , ロイター

(松葉信彦)