やっぱり? 一般的に男性の机は不潔という科学的見解

やっぱり? 一般的に男性の机は不潔という科学的見解 1

机の上を綺麗に清潔に保つのってなかなか難しいですよね。

これって男女共通の問題かと思いきや、男性の方が「机汚い問題」に困っているという事が調査の結果明らかになりました。

調査はサンディエゴ大学の研究チームによって行われました。調査に協力したのはニューヨーク、サンフランシスコ、トゥーソン(アリゾナ洲)のオフィスの方々。研究チームはオフィスから椅子・電話・キーボード、机などありとあらゆるサンプルをそれを使っていた人の性別と共に収集して、サンプルにどんな細菌がどの程度いるかを調べました。

結果は、PLoS ONEで発表されているのですが、男性の棲息エリアは女性に比べて細菌が多いという結果がでたそうです。研究者のスコット・ケリー氏がLive Scienceに語ったところによると、

「男性に使われていた場所のものは、女性のものにくらべて細菌の数も種類も多い傾向にあった」

ということです。

この結果に対して、研究者らは2つの理由を考えています。1つは一般的に男性は女性よりも表面積が大きいので細菌が繁殖しやすいというもの。もう1つは過去の研究で明らかになっている、男性は女性に比べて手を洗ったりや歯を磨いたりしないというもの。

世の綺麗好きの男性のみなさんが憤慨しそうな結果です。文句は手を洗わずにご飯食べてる隣の同僚にどうぞ。

 

[PLoS ONE via Live Science] Image: Thinkstock

JAMIE CONDLIFFE(原文/mio)