フェイスブックで拡散中の「プライバシー通知」は全くのデマ

フェイスブックで拡散中の「プライバシー通知」は全くのデマ 1

最近フェイスブックに「privacy notice(プライバシー通知)」なるおどろおどろしい英文を長々掲載する人が増えているらしいですが...あれって法的効力ゼロなので真似しないようにね!

掲載の趣旨は、要するにこうです。「フェイスブックが上場会社になってこれからは自分の情報も誰にどう使われるかわからない、自分のプライバシーは自分で守ろう、このプライバシー方針をステータス更新で掲載すればあなたのコンテンツは大丈夫だから、さ、みなさんも再掲・拡散にご協力ください」...というんですけど、いやはやこれが全くのデタラメなんでございますよ。

以下がそのフェイスブックに発疹のように広まり中の現物(和訳では広まってないようなので英文のまま掲載しておきますね)。

「PRIVACY NOTICE: Warning - any person and/or institution and/or Agent and/or Agency of any governmental structure including but not limited to the United States Federal Government also using or monitoring/using this website or any of its associated websites, you do NOT have my permission to utilize any of my profile information nor any of the content contained herein including, but not limited to my photos, and/or the comments made about my photos or any other "picture" art posted on my profile.

You are hereby notified that you are strictly prohibited from disclosing, copying, distributing, disseminating, or taking any other action against me with regard to this profile and the contents herein. The foregoing prohibitions also apply to your employee , agent , student or any personnel under your direction or control.

The contents of this profile are private and legally privileged and confidential information, and the violation of my personal privacy is punishable by law. UCC 1-103 1-308 ALL RIGHTS RESERVED WITHOUT PREJUDICE」

「ALL RIGHTS RESERVED WITHOUT PREJUDICE」...わはは!

こんなデマ出しても利用規約のプライバシー方針がチャラになるなんてことはないですからね。「No Fat Chicks(デブ子お断り)」のTシャツ着てもなんの効き目もないように...こんなの載っけるぐらいなら「フェイスブックの懐を大きくしてやったのは俺だ」とでも書いといた方がまだ効きますよ~。 

  

フェイスブック利用登録時には利用規約に同意が必要でしたよね。あのときフェイスブックとユーザーの両者で合意した規約こそがフェイスブックの利用を司るルール。何年もの間に何度もアップデートを繰り返してきましたけど、アップデート後にフェイスブックを一度でも使ったことのある人は改訂後の規約にも同意していることになります。

突然IPOを境に変わる、なんてことはありません。プライバシー方針が変わればフェイスブックにはその都度ユーザーに告知する義務があります。株式公開=情報公開じゃないんです。

タイムラインにこういう自前のプライバシー通知を一方的に投稿したところで、先に両者で同意した内容にこれが上書きされる...なんてこともありません。フェイスブックが新規約を出し、尚且つそれにユーザーが合意するか、あるいは使用を続けるかしないと、ルールは変わらないのでご安心を。

あと最後に出てくる「UCC」、これは米国統一商法典の略。プライバシーとはまったく関係ない法律です。

いやー、フェイスブックもだんだんメールみたいになってきましたね。違いといっても転送じゃなく共有ボタン押すところぐらいで...。今すぐ100人に転送しないと死ぬとか脅すチェーンメール見たらデマと思えと習ったもんですが、タイムラインに出てくる拡散希望の投稿もデマ率高そうだなぁ。

この話も早速デマ検証サイトのSnopesに載ってますよ。要ブックマーク。

 

関連:トゥアヒネのフラブログ プライバシーの侵害!ーお気をつけ下さい!

HAT HONAN(米版/satomi)