ゴリラガラスの新姉妹製品登場で、来年あたりは丸まるタブレットやスマホが主流に?

ゴリラガラスの新姉妹製品登場で、来年あたりは丸まるタブレットやスマホが主流に? 1

柔らかいのに頑丈!

ゴリラガラスといえば、いまや各社のスマートフォンで高強度・剛性の強化ガラスのディスプレイに採用されて有名になりましたけど、その開発メーカーのCorningが発表した「Willow Glass」なる新姉妹製品をめぐって、楽しみな情報がいっぱいですよ。

100ミクロンという、もはやガラスというよりは紙のような薄さのWillow Glassは、タッチスクリーン対応ながらも、折り曲げたり丸めたりしても大丈夫な柔軟性を最大の特徴としています。それでいて、さすがはゴリラガラスのメーカーだけあって、少々のことでは壊れない強度を備え、 摂氏500度の高温にも耐えられると発表されていますよ。太陽電池パネルなどへの応用も検討されているみたいですね。

すでに幅広いメーカーへサンプル出荷が開始されており、このWillow Glassを使って、どのような魅惑の新製品が生まれてくるのかに注目が集まっています。来年の発表会では、丸まるiPadだとか折れ曲がるAndroidタブレットだとかが目白押しになっちゃってたりしてね〜ん。

 

Corning

MARIO AGUILAR(米版/湯木進悟)