歴史的写真が教えてくれる「トリミング」の大切さ。

2012.06.17 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120615iconic1.jpg


どこかで一度は見た事あるという有名な写真ってありますよね。たまにそういった写真にあてられてカメラを持って街にでますが、そうそういい写真など撮れず、どうしたら、あんなにカッコイイ写真とれるんだろうって悩んでいます。

でも有名写真というのは実はトリミングの妙かもしれません。これから紹介するのは有名写真のトリミング前のものです。確かにトリミングがなされてなければ、これほど有名にならなかったかもな、と思わされます。

トップ写真は、ミュージカルにもなっている「ミリオンダラー・カルテット」のトリミング前の写真です。エルヴィス・プレスリージェリー・リー・ルイスカール・パーキンスジョニー・キャッシュといった大物4人がメンフィスにあるサンレコードに集結し、セッションが行われたという夢のような話。そこにあったピアノの上に女性が座っていたなんて知りませんでした。
 


120615iconic2.jpg


次の写真は「英雄的ゲリラ」のチェ・ゲバラ。ポスターやTシャツなんかに印刷されている、あの超有名写真です。元の写真にはなんか別の人の横顔が写っていたんですね。


120615iconic3.jpg


これはビートルズのアルバム「‪サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド‬」のジャケ写です。このカオティックな写真もこのスタジオ臭と一緒に見ると興ざめです。


120615iconic4.jpg


最後は「無名の反逆者(the Unknown Rebel)」です。天安門事件の直後、戦車の行く手を遮る男性の写真です。こんなに大きな範囲を撮られていると、どこに着目すればいいのか分からなくなります。

もちろんトリミングだけが全てではないんでしょうけど、こうやって見てみるとトリミングの大切さを思い知ります。こんどカッコイイ写真を撮りたいスイッチが入ったら、撮るだけでなくトリミングまで挑戦したいと思います。(それを考えると、デジカメよりもiPhoneの方が楽なんですよね。)


[PetaPixel]

mio(米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B000HEVALC


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B00267L6TY


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

そして彼女はこう言った。「スマホをもっと安くしたい」

PR

You've Got Mail. ある日、一通のメールが届いた。送り主は、ギズモードの兄妹サイトである「Glitty」女性編集部員、常岡さん。 「突然すいません。三浦さんに折り入ってご相談したいこと...
続きを読む»