地味にうれしい左利き用マウスポインタ。右利きの人が使うと不思議な感覚です

地味にうれしい左利き用マウスポインタ。右利きの人が使うと不思議な感覚です 1

左利きって何かと大変ですよね。ハサミは逆だし、グローブも逆だし、マウスも左利きだと使いづらい形があるし。もうね、毎日どこかで自分と逆の感覚に出会うわけです。

でも、もう大丈夫。この左利き用マウスポインタを使えば、ネットを見てるときすごーく自然な気持ちでいられます。

これはシルヴィオ・ロラッソ(Silvio Lorusso)さんが作ったChrome用プラグイン。リンク部分にマウスカーソルをあわせると、左手の指矢印が表示されます。「マウスを左利き用に設定しても、ポインタが右手じゃなんだかねえ...」と思ったことがある方は、今すぐインストールを。これで今日から心の平穏が保たれるはずですよ。

逆に右利きの方なら、今までと違う不思議な感覚が味わえます。シルヴィオさんのページで操作感もプレビューできるので一度試してみてはいかがでしょうか? 左利きの人が世界に対して感じる気持ちの片鱗を、ちょっぴり垣間見れるような気がします。

[Silvio Lorusso via BuzzFeed]

Casey Chan(Rumi/米版