自動車会社フォードが提案するパスワードマネージャーが素敵

「椅子に座ってパソコンを起動したら、ユーザーを認識し、そのユーザーに紐づけられた全てのwebアカウントに自動でログインできる」アプリがフォード社から提案されました。自動車会社のフォード、です。

他の多くの自動車会社と同様、フォード社も非接触キーを使っています。ユーザーがクルマに近づいたら、解錠します。フォード社はその技術をパソコンに対して応用し、Ford Keyfreeと名付けました。「鍵」となるのはスマートフォンです。パソコンに近づいたら、スマートフォンがブルートゥース経由でクロームの拡張機能にアクセスして自動的にパスワードが入力されます。席から立ち去れば、自動的にログアウトします。

Ford Keyfree にはサンフランシスコだけじゃなくってデトロイトだってイノベイティブな事ができるんだぞ! というような気合がみてとれます。広告のセンスも抜群です。

もちろん気になることも沢山あります。スマートフォンに全ての情報がある状態はいいのか。 「鍵」が有効になる半径はどのくらいなのか。 ブルートゥースを使うなら電池の減りが激しくなりそうだけど。などなど。

現在このアプリが使えるのはフランスのみ。フォード社によるとアメリカにもすぐに導入予定だそうです。日本への導入は未定です。

クルマの鍵のシステムをそんなところに! って感じですね。ただ充電が切れたときにパスワードを思い出せなくなって、泣きそうになりそうです。

[Fast Company]

MARIO AGUILAR(原文/mio)