字を書かない現代人、平均で何日書いてないと思う?

2012.06.25 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120625_writing.jpg


ペンで紙になんか書こうとしたら久しぶりなんで手の筋肉たるみ切って字があちこち曲がって超ヘタ! ということありません? 僕も時々あるんですけど、あれは悲しいよね。

字をこれだけ書かない人も珍しいだろうと思ったら、どうしてどうして...。オンライン文具店「Docmail」の委託で行った2000人対象のアンケートの結果、成人は最後に字を書いた日から平均41日経ってることが分かったのです。41日!

しかも調査では、3人にひとりは字を書く必要に迫られない日が半年以上続いてることも分かりました。それって年末年始のカードのお返し書いてそれっきり...「最近そういえば書いてないな~」とポリポリしてるどころじゃないですよね! 

回答者の3分の2は書いたとしても「メモや走り書きで自分にわかればいい字」。「目に見えて字が下手になった」と自覚のある人は過半数いて、「それを恥ずかしく思ってる」人も7分の1にのぼりました。

まあ、インクより電子の方がエコで速いし切手にツバも要らないので、手書きが廃れるのは悪いことばかりでもないのだけど(指は他のことで忙しいだけですしね)、次の世代は完全にキーボードに移行しちゃってるかもしれません。

「技術に頼り切らなくても意思疎通できる能力は維持しておかないとね」と、Docmail経営マネジャーのデイブ・ブロードウェイ(Dave Broadway)氏は熱く語ってますよ。


[DailyMail]

MOLLY OSWAKS(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4393373227


remote-buy-jp2._V45733929.jpg