人が創造しうる最高の温度とは? RHICが世界記録

2012.06.30 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120629_flame.jpg


相対論的重イオン衝突型加速器(RHIC)で月曜、ギネス記録を塗り替える高温が確認されました。どれだけ熱いかというと...

太陽の中心の25万倍。ジュ~。瞬死ですね!

この超高温は、地下で金の原子核(原子の中でも陽子と中性子から成る正電荷を帯びたパート)を光速近いスピードで衝突させ、実現しました。いわば粒子学者のNASCAレーストラックみたいなもんですね。違うのはレース後はシャンパン...ではなく、記録的高温のクォークスープ(クォークとグルーオンからなるクォーク・グルーオン・プラズマ:QGP)が生まれることぐらいで。

今から140億年近く前に起こったビッグバン後の宇宙はほんの一瞬、この亜原子粒子でできる原始プラズマで満たされていた、と科学者の間では考えられているんですよ。

気になる新記録の高温は...

摂氏4兆度(華氏7.2兆度)

いや~どうやって測ったんでしょうね。創造どころか、想像もつきませんよ。因みに検索してみましたら2010年にも『RHICで4兆度の超高温状態を実現』というリリースが出ていて内容も同じなのですが、今回は何が違うんでしょうね?? 

いずれにせよ、スイスのCERNのLHCはもうじきこの記録すらも破る見通しです。


[Live Science]

LESLIE HORN(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4862761143


remote-buy-jp2._V45733929.jpg