本で描くザッカーバーグの顔。これぞ本当の「フェイスブック」だね(動画)

オヤジギャグっぽいけど...

シャイで可愛い、ホン・イー(Hong Yi)さんの作品はすごい~! ちゃんと似てるし! って、誰のポートレイトか分かってますよね? はい。そうです。 フェイスブックの創設者マーク・ザッカーバーグの顔を本でアートした「Facebook」っていう作品なんです。 

ホンさん曰く、この作品は彼女が務めている建築会社の、Hassellというファサードシステムからインスピレーションを得て制作したものなんだそうです。

ビデオを観ると一目瞭然だけど、彼女は本のエッジの部分をカッターで慎重に切り落として平行溝を作って、ザッカーバーグ氏の顔が現れるようにしています。 なんと作品が出来上がるまでにかかった時間は7日、使用した本は36冊だそうです。 

ちなみに、この作品で使われている本は人気のあるファンタジー小説「Game of Thrones」なんですけど、この本を選んだ理由は、彼女が見つけた本の中で一番分厚いからだそうです。 なので、特にザッカーバーグ氏のお気に入りとかじゃぁないみたいですよ。

重ねた本が、ボタボタボタっと落ちちゃうとことか、ちょっとお茶目でかわいいホンさんの作品、もっと観てみたいですか? それではあと2作品ほどご紹介しちゃいますね。

  

バスケットボール絵具だけを使って、バスケットボールの選手Yao Mingのポートレートを描いてみるHongさん。

 

 

コーヒーカップの染みJay Chouのポートレートを12時間かけて描いてみるHongさん。

 

 

弘法筆を選ばずって事なんですね~。 めちゃめちゃ独創的なアーティストHongさんのこれからの作品も楽しみ!

 

[Oh I See Red, Hong Yi Facebook]

Casey Chan(原文/junjun )