スマートTVに据え置き機クオリティのゲームをストリーミングする「サムスン・クラウドゲーミング」が発表

スマートTVに据え置き機クオリティのゲームをストリーミングする「サムスン・クラウドゲーミング」が発表 1

サムスンが大手クラウドゲームプラットフォーム提供元のGaikaiと提携し、「サムスン・クラウドゲーミング」を現在米国で開催中のE3で発表しました。これはファミリー向けから超大作までの様々なゲームを、米国内の2012 Samsung LED 7000シリーズ以上のモデルのスマートTV所有者にストリーミングするサービスです。

このクラウドゲーミングサービスで、ユーザーはゲーム機なしで大人気のゲームタイトルにアクセスすることができます。流れとしてはスマートTVがセットトップボックスを不要にしているのと同じですね。

中でも注目は、ゲームを購入前にお試しできる機能。デモ版を最初にプレイして、気に入らなかったら買わなければ良いのです。

サムスンは米国向けにベータ版の申し込みを近々開始する予定です。日本でもいずれこのようなサービスが流行るようになるのでしょうか? ストリーミングによるラグ等が気にならなければ結構良さそうですね。

 

(ニール太平/米版