【シューティングチャレンジ:大発表】第5回「美味しく食べたいフード写真」お腹がぐーぐーぐー、優勝&入賞作品はこちら!

2012.06.22 23:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120622shooting_challenge5.jpg


写真好きが楽しめるコーナーにしたい!

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」第5回目のテーマは「美味しく食べたいフード写真」でした。

今回の応募総数は162枚。シューティングチャレンジも安定してきましたね。フード写真、なにより重要なのは食べたいと思わせることです。美しくそして美味しそうに。実際の食べ物がいくら美味しくても、写真の中で美味しそうに見えなければフード写真として失格です。色が鮮やかすぎてもダメ。暗すぎてもダメ。盛りつけが悪くてもだめ。周りがごちゃごちゃしてて食事する環境じゃなくてもダメ。写真で食欲をそそるのは実はなかなか難しいものです。写真選定中にお腹がすいてイライラしてはいけないし、お腹いっぱいで見るのも嫌になってもいけない。今回は、かるーく食事してからコンディションを万全にして選定に臨みました。

では、第5回シューティングチャレンジ「美味しく食べたいフード写真」の優勝&入賞作品の発表はこちらです! 応募者のコメントとご一緒にお楽しみください。
 

 
【優勝作品】

宝石(Yutaさん)

20120619scfoodphoto.jpg

炊きたてご飯にうにいくら。最高の贅沢です。ご飯がアツアツのうちにいただきます。

カメラ:Canon EOS 60D
1/100秒:F2.8:ISO250


【入賞作品】

ホットケーキ(lunacavaさん)

20120619scfoodphoto01.jpg

最近うまいホットケーキ&ワッフルを作ることにハマってます。

カメラ:キヤノン EOS7D
レンズ:SIGMA 30mm f1.4


海上アイス(直人さん)

20120619scfoodphoto02.jpg

太平洋上のフェリーで食べたアイスです。海と太陽とアイスの組み合わせは最高でした。

カメラ:ニコン D3000
1/250秒:F8.0:ISO100


新宿でワッフル(kusamochiさん)

20120619scfoodphoto03.jpg

晴れ・屋内・お腹すいた。
待ち合わせで友達が遅刻した、お腹が減りすぎて先に食べた。新宿南口が一望できる席は最高でした。

カメラ:オリンパス EPL-1
1/200秒:F5.6:ISO200


JERK CHICKEN(ゆうさん)

20120619scfoodphoto04.jpg

海の見えるお店のオープン席で撮影しました。特別な装備は全くありませんが、やっぱり太陽のもとだとより美味しく撮れたように思います。
撮影したのは福岡県糸島市にあるジャークチキンのお店NATTYDREADのジャークチキンバーガーです。香ばしいジャークチキンがとても美味しく、何度も通っています。
店の外には糸島の美しい海が広がっていて、オープン席で食べるジャークチキンバーガーは最高に美味しいですよ! この美味しさが伝わればと思い撮影しました。

カメラ:キヤノン PowerShot S90
レンズ:
1/1600秒:F2.0:ISO80


ひつまぶし(一杯目)(沢緒りいざさん)

20120619scfoodphoto05.jpg

家族で名古屋在住の従妹の結婚式に行ったときに立ち寄って食べたひつまぶしです EOS kiss X2を購入して初めての遠出だったので、いろいろ撮影しました。

カメラ:EOS Kiss x2
レンズ:EFS60
1/13秒:F35:ISO800


パンとはちみつ(よねさんさん)

20120619scfoodphoto06.jpg

焼きたてのさくさくパンに、はちみつを付けて食べる幸せ。

カメラ:EOS 5D Mark II
1/50秒:F2.2:ISO320


気分だけでも(29面相@えでぃーさん)

20120619scfoodphoto07.jpg

ふっと思い立って海外旅行・・・なんてできるはずもなく、でも気分だけでもと思い、京成スカイアクセスに乗って成田空港に行ってみました。
そこで食べた昼食。グリーンカレーです。美味しかった・・・
タイ、行ってみタイ。

カメラ:D800
1/6400秒:F2.8:ISO800


バナナケーキ(lunacavaさん)

20120619scfoodphoto08.jpg

れは大量にバナナが余ったときのもの。
実は炊飯器で作ったもので、蒸しケーキ的に水分が残るのでしっとりバナナ感がよかったです。

カメラ:キヤノン EOS7D
レンズ:SIGMA 30mm f1.4


大好きベーグル(江田法明さん)

20120619scfoodphoto09.jpg

自宅にて。
従姉妹の作ったベーグル。かぼちゃ味がサイコーなんです。

カメラ:ニコン D80
1/25秒:F5.0:ISO200


一番美味い食べ方(写真部部長さん)

20120619scfoodphoto10.jpg

加熱したり、ほぐして何かと混ぜたり、パンに挟んだり・・・
いろいろな食べ方がありますが、一番美味しい食べ方は屋外でビールを飲みながらそのまま食べることですね。野外音楽イベントでテントを設営した前で、生ビールを飲みつつ。

カメラ:ソニー α550
1/250秒:F3.5:ISO100


佳作作品はギャラリーでどうぞ。


20120619scfoodphoto2020120619scfoodphoto2120120619scfoodphoto2220120619scfoodphoto2320120619scfoodphoto2420120619scfoodphoto2520120619scfoodphoto2620120619scfoodphoto2720120619scfoodphoto2820120619scfoodphoto2920120619scfoodphoto3020120619scfoodphoto3120120619scfoodphoto3220120619scfoodphoto3320120619scfoodphoto34


応募いただいた写真は、全てギズモードのFacebookアルバムにて見ることができます。まだまだ写真を見続けられる、腹ぺこに打ち勝つことができる強者は是非どうぞ!

来月のテーマも近々発表になります。来月は、みなさんの大好きなアレです。


(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4844360949


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4844361643


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

予想外にいい。イオンの5インチ狭額縁LTEスマホは格安スマホの本命かも

PR

びっくりした。 いやホント、その一言なんです。正直言うと「SIMフリーの格安スマホ」というジャンルのスマホは「まぁ、使えるよねー」というものだと思っていたんです。 「IDOL 2 S」、これもきっと...
続きを読む»