組み立ては簡単だけど画質はイマイチ...イケアテレビ「Uppleva」現地で不評

組み立ては簡単だけど画質はイマイチ...イケアテレビ「Uppleva」現地で不評 1

欧州で秋発売、アメリカでは来年発売が予定されるイケアのテレビ「Uppleva」をスウェーデンで触ったギズのお友達からレビューが届きました!...が、ひどいなんてもんじゃないそうです、ぎゃー。

テレビブルーレイ再生プレーヤー2.1サウンドシステムを全部ひとつの家具にまとめられる会社があるとしたら、それはイケア。あの空母並みにデカい格安家具のショールームを世界中に建てまくったイケアを置いて他にない! って期待してたんですけどね。

インテリア一体型ギーク好みで値段も手頃ケーブルもスッキリという前評判はヌカ喜びで終ってしまうんでしょうか? 

詳しく見てみましょう。

  

組み立ては簡単だけど画質はイマイチ...イケアテレビ「Uppleva」現地で不評 2

 

この「Uppleva」、家具としては申し分ないんです。ノキアならではのミニマリスト風の引き出しとスタンドがついてるLCDテレビでお部屋にしっくり馴染む感じなんですが、「それ以外は全部ゴミだ」とスウェーデンの「M3」編集部のハイテク業界のグルたちは書いてます。

組立ては「スムーズ」で(他のイケアのテレビスタンドに比べたらまだネジ留めも簡単にできる)、台に使ってる家具に合わせられるオプションも魅力なのですが、テレビの家電の部分(ここが重要!)になると、日なたでカピカピに乾いたコケモモジャムみたいに魅力半減...。

まず画質が残念すぎます。黒レベル制御もイマイチで、色はくすんでて、映像ノイズも入ります。とても1000ドル(78960円)のテレビってレベルじゃありません。

Upplevaの「スマート」な面も脳死状態です。尋常じゃなくスローで、インターフェイスも酷く、動かない機能とかあって、ボタンを押しても感知しないこともあるし。M3は、一部の問題はソフトウェアのアップデートで直るだろう、と書いてますけど、それに望みを繋ぐほど世の中の人は暇じゃないかも...。本当にベットの組立てで最後のネジ1個が見つからなくて部屋の床を這いつくばって探すような酷さ、なのです。

 

組み立ては簡単だけど画質はイマイチ...イケアテレビ「Uppleva」現地で不評 3

 

以下は、M3のアンドレアス・イヴァーション(Andreas Ivarsson)編集長のまとめ。

「すごく笑えるコンセプトだ。全部載せのホームシネマシステムに安価なソリューションを。インターネットサービスにも対処できて(酷いもんだが)、メディアプレーヤーも装備されているテレビ。

画質は非常に月並みだけど、サウンドシステムはとてもいい。家具はとてもスタイリッシュで、我々の持ってるスウェーデン風のイケアの家に良く馴染む。インテリアを工夫すれば、これはリビングに置いて恥ずかしくない代物だ。

唯一恥ずかしいのは、友だちが遊びにきてテレビのもっと高度な機能をいじろうとした時さ。と言っても、楽曲の入ったUSBスティックを差し込んだり、普通のテレビを視聴してる分にはOK。テレビ部分に関しては家具とサウンドシステムの体験に比べるととても違うものに感じた。

このテレビは決して安くはない。正直言って、同じ値段出せばもっと良い42型テレビが買える。他のテレビと入れ替えちゃった方がこのコンセプトはもっとうまくいくと思うのだが、サウンドシステムを家具に統合する部分は良くできており、僕らとしても本当に魅力を感じるところだ。」

そんなイヴァーション編集長が与えた総合評価はズバリ、「10点満点の5」。ひゃー辛っ...スウェーデンのメディアって情け容赦ないのね...。

組み立ては簡単だけど画質はイマイチ...イケアテレビ「Uppleva」現地で不評 4

というわけで、衝撃の「IKEA Uppleva」はいざ蓋を明けてみたら、まだ今のところは「安いウッドの外枠だけが取り柄のホームシアターシステムだった」ということで...。確かに1000ドルあれば、高機能なRokuと許容レベルのスピーカー買えちゃえますもんね。どうしてもスウェーデンのモダンライフにどっぷり浸かりたいのだ! という人は1000ドルあればIKEAで10ドルのコーヒーテーブルと5ドルの肉団子、エークトルプ(EKTORP)のソファ買ってきて長まれますし。

組み立ては簡単だけど画質はイマイチ...イケアテレビ「Uppleva」現地で不評 5

「 IKEA Uppleva」のさらに詳しいレビューと写真、動画はM3(スウェーデン語)でご覧になってくださいね!

 

[訂正 2012.6.22]タイトルと本文に一部誤解をまねく表現がございました。謹んで訂正させて頂きます。

 

[M3]

SAM BIDDLE(satomi/米版