結局アップルは来週のWWDCで何を発表しようとしているのでしょうか?

20120607xlarge.jpeg

来週に迫ったWWDC2012。ちょっと噂とかニュースとかがいっぱいあって、頭の中がぐちゃぐちゃになりそうなので、情報や噂や願望などをまとめてみたいと思います!

iOS 6

昨年のWWDCでもそうだったように、次世代であるiOS 6が発表される可能性は凄く高いのかもしれませんよ。もちろん発表されてすぐ使えるようになるかは疑問なところですけど。iOS 5の時は、WWDCでディテールが発表されて、実際にリリースされたのは10月でしたっけ。

もしかしたらFacebookがOSに統合されたり、新しい地図アプリなどの重要な発表もあるかもしれませんね!

発表される度:高め

MacBook Pro

在庫も無くなってきてるし、噂もたくさん出てきていることを考えると、MacBook Proが発表される可能性も高そうですね。そう思うし、そうであって欲しいという願望でもあります!

恐らく、新しいMacBook Proはデザインが刷新され、Ivy BridgeのチップセットにNvidiaのグラフィックボード、SSDが搭載されるのではと噂されていますね。そして皆さんが期待している、Retinaディスプレイの搭載ですね!

でも最近ディスプレイに関する噂で、Retinaディスプレイは搭載されないかも、というのもありましたよね...。それでもRetinaディスプレイを搭載した15インチのフラッグシップモデルが発表されるような気もするんですよね。下位のモデルはもしかしたら無理かもしれませんが、2010年のようなケース(オンラインストアでは15インチのMacBook Proのディスプレイを1680x1050のものにアップグレードするオプションがありました)もあったことを考えると...ね。

発表される度:高め+お願い!

MacBook Air

MacBook Proのラインアップが刷新されるかもしれない、ということを考えるとMacBook Airの方も新しくなってもおかしくないですよね。ウルトラブックの競合モデル達は既にIvy Bridgeを積んでいるので、その辺りの変更があるかもしれませんね。

発表される度:結構あり得ると思う

OS X Mountain Lion

今年の2月に発表されてから十分テストされてきたでしょうし、もしかしたら製品版がリリースされるのかもしれませんよ。それか、リリースの日時がアナウンスされるというのも有り得ますね!

発表される度:結構有り得ると思う

Mac Pro

可能性はないとは言えませんよ。新しいMac Proを待ち望んでいる人たちもいると思いますし、この前リークされた表を見ても入ってますし。ただ毎回WWDCの度にこの噂はありますが、実際に発表されないんですよね...。

発表される度:もしーかーしたーらね

アップルTVアプリ

これは興味深い噂ですよ。というのも、もしアップルが本当にアップルTVというプラットフォームで成功したいと考えているのなら、そろそろ発表すべき時期なのかもしれません。アプリも必要ですしね。そう考えると、iOS端末のような魅力満載のデバイスになるポテンシャルは高いと思いますよ(Huluに対応して!)。

発表される度:もしーかーしたーらね

新しいiPhone

去年のWWDCでは発表されなかったですけど...。iPhoneはアップルにとっても一番大切な商品のうちの1つなので、iPhoneのためだけのイベントを行う、と考えるのが一般的なんでしょうが、これだけ噂や写真がリークされていると、期待もしちゃいますよね。

発表される度:低いけど、みんな待ってるよ!

アップルHDTV

アップルが否定したとはいえ、Foxconnの創業者が、Foxconnがアップルとともに製造過程に入ってると話してましたよね。それが本当ならタイミング的に発表されてもおかしくはないんですけど。

発表される度:どうなんでしょうねー

河原田長臣(JESUS DIAZ/米版