ツイッター1時間ダウン、原因は結局なに?

2012.07.29 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120726_Twitter_screenshot_at_12.25.15_pm.jpg


「ツイッターは現在<理由>のためダウンしています。<期限>までには復旧する見通しです。詳しくはTwitterステータスをご覧ください」

ありゃま、ツイッターさん、コードが丸見えですよ! 

日本対スペインのサッカーの試合の最中(米時間26日)にツイッターがモバイルからサイトまで全面ダウンした時のスクリーンショットなのですが、いや~延々1時間ですからねぇ...。アメリカでは五輪中継公式局NBC放送とオンラインのハブとしてタグを組んだ矢先のツイッタークジラ....現場のパニックっぷりが如実に現れています。

気になる原因ですが、ツイッターのエンジニア部門VPのマゼン・ラワシュデー(Mazen Rawashdeh)さんはこう言ってます。

本日の障害の原因は、我々のデータセンター内部に起因するものだ。データセンターは冗長型...つまりあるシステムが動かなくなると(なんにでも起こり得ることだが)、 並列のシステムがその代わりを務めるようデザインされている。今日の障害で特記に値するのは、偶然ふたつの並列システムがほぼ同時に停止してしまった、ということだ。


むぅ...「偶然ふたつの並列システムがほぼ同時に停止」なんてことがあるんですね...それってどれぐらいの確率で起こるのだろか...。まあ、ツイッターに友だち検索のAPI利用を禁じられたインスタグラムの怨念...ということではなく、五輪とか社外のバグに原因を特定することはできない...と平謝りしてますよ。

どうかどうか五輪中はツイッターくじら、見なくてすみますように...!


Twitterブログ: 深夜のアクセス障害について [Twitter]

Leslie Horn、Kyle Wagner(原文1原文2/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4835621360


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4103259221


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア