リアル・ジョーカー。ダークナイト乱射犯が自宅に仕掛けた殺人ブービートラップに全米二度震撼(動画追記)

リアル・ジョーカー。ダークナイト乱射犯が自宅に仕掛けた殺人ブービートラップに全米二度震撼(動画追記) 1

乱射が終わりではなかった...

米時間20日未明、コロラド州オーロラ市内の映画館で「ダークナイト・ライジング(Dark Knight Rises)」ミッドナイト初上映中、全身黒装束+ガスマスクの男が現れアサルト・ライフル、ショットガン、40口径グロックを乱射し71人が撃たれ12名が死亡、犯人の家に急行した警察を待ち構えていたのは大音量のテクノミュージックと「誰でも最初に入った人間が死ぬよう仕掛けられた」罠でした。

まあ、ジョーカーと言えばブービートラップなわけですが、捕まったのは先月医大を中退したジェームズ・ホームズ(James Holmes)容疑者、24歳。

サンディエゴ屈指の高校を出て、UCリバーサイド校を首席で卒業し、高校のうちからサンディエゴの名門ソルク研究所でインターン採用されるほどの秀才で、先月突然中退届けを出したコロラド大学医学部博士課程(神経科学専攻)でも奨学生で通っていました。「犯罪者は頭よくないものだが、ホームズは映画から抜け出たような知能犯だ」と、犯罪の専門家も舌を巻いていますよ。音源も真夜中零時にステレオからガンガン鳴るよう予めタイマー設定してったようですからね。

家は現場から約4マイル(6.4km)離れたアパートの3階です。元NY市警勤務で修羅場を見てきたオーロラ署ダン・オーツ(Dan Oates)署長も、

あんなものは見たことがない

と事件後記者会見で緊迫した面持ちで語りましたが、一見したところ発火装置のようなもので、化学物質と「夥しい数の配線」が使われており、突破するのに「何時間、何日かかるか見当もつかない」(署長)という代物。本人も口を割らないので下手にいじって爆発すると二次災害なので、念のためアパートおよび周辺5棟の住民全員を外に避難させました。 

 

 

リアル・ジョーカー。ダークナイト乱射犯が自宅に仕掛けた殺人ブービートラップに全米二度震撼(動画追記) 2

デンバーポスト紙が地元の消防署長に聞いた話では、罠の配線は「正体不明の薬物」のビン(これまた夥しい数ある)に繋がっているのだそうな...。

そこでSWATは、はしご車伸ばして12フィート(3.6m)の棒の先にカメラ括り付けて窓の外から室内の様子を撮って検証しました。「写真で見る限りかなり高度で嫌な感じ。これは相当待たされそうだ」とジェームズ・F・ヤコーン(James F. Yacone)FBI捜査官

気になるのは瓶の中身ですが、容疑者は医学部だったってこともあるし、映画館の装備からしてあれ(防弾ヘルメット、戦術的防弾チョッキ、防弾レギング、手袋着用。裏に停めた白のホンダ車と劇場からアサルト・ライフル、ショットガン、40口径グロック2丁回収。犯罪歴はスピード違反程度なので購入はどれも合法)ですから、なんだって入手できそうですよね。罠ということは自家製だと思いますけど。

現場にはFBI捜査官100名以上はじめ、アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局、テロリズム合同特別捜査班からも人が出ています。逃げた人たちの証言を聞いてると胸が塞がりますね。当局が慎重に慎重を重ねているのは何よりです。どうかこれ以上の流血がありませんように...。

---

その後、この原稿が寝てる間にまんじりともしない夜を経てロボットが突入し、爆発物の隣で「ウォーターショット」(写真下)を爆発させて無効化し、なんとか危ない山は越えました。瓶の中には混ざると化学反応を起こして爆発する化学物質と反応促進剤が入っていたようです。

リアル・ジョーカー。ダークナイト乱射犯が自宅に仕掛けた殺人ブービートラップに全米二度震撼(動画追記) 3

自宅からは自家製手榴弾も30個以上見つかっていますが、これもうっかり爆発すると証拠隠滅になってしまうので、完全撤去にはまだしばらく時間がかかりそうですけどね。

それにしても近所の人にもナイスな家庭で生まれ育って普段からにこにこしてる頭のいい物静かな青年が、いきなり髪を真っ赤に染めてブービートラップ&ガスマスク&SWAT装束&発煙弾&ライフルで「俺はジョーカーだ!」と叫んで乱射...ですかぁ...どうでもいいけどダークナイトのチケットはちゃんと買って入ったそうですよ...いやぁ...何が彼を...

UPDATE: 本人初出廷の動画。

UPDATE2:  「いわゆるハウス・ボム(家そのものが爆弾)。米国で見たのはこれが初めてかもしれない。アフガン、イラクのような場所では見たことがあるが」―爆弾専門の元FBI捜査官レイ・ロペズ(Ray Lopez)氏(CNN via Reuters

[Reuters, MSNBC, Denver Post, Reuters]Image by Alex Brandon/ Associated Press

Mario Aguilar(米版/satomi)