Android UIいろいろ比較(米国の場合)

2012.07.09 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120709androidskin.jpg


Androidの端末っていろいろあるな。同じAndroidでも違うよな。何が違うのかな、どれが使いやすいのかな。どうなの? どうなの? 米国の端末の話ですが。参考までにどうぞ。

Jelly Beanが発表されマスコットもグーグル本社でデビューしました。が、現在市場にある最新というとIce Cream Sandwich。Android OSの歴史を見ても優秀で使い易いOSだと言えるでしょう。が、端末製造業者は独自の何かを良くも悪くも加えてしまうもの。全てのAndroid端末が同じなんて世界はないのです。これはAndroidにとって避けては通れない道なのです。どうせ避けられないのなら、どれが1番いいのか比べてみましょう。

比較するUI(ユーザー・インターフェース)はこちら。全てのカテゴリーの写真において、左から順にHTCのSense 4.0。Motorolaの新UI(元MotoBLUR)。そして右端がSamsungのTouch Wiz。どのUIもOSは、もちろんIce Cream Sandwichです。


ホーム画面


まずはホーム画面から。HTC、Motorola、Samsung、3社共に下部に4つのアイコンが並ぶ。どのアイコンも他と入れ替えが可能。また、3社どこもスクロール可能なウィジェット画面。ホーム画面でも大きな違いと言えば、Samsungがアプリのアイコンを真ん中じゃなくて右側に配置したというところ。また、HTCとSamsungは摘むことでホーム画面全部を見る事が可能、Motorolaは不可。これに時計や天気の見やすさ、美しさを加えると、勝者、HTC!
 

 

ロック画面


20120709androidskin01.jpg
3社ともに、ロック画面から様々なアプリにジャンプするショートカットに対応。また、音楽に関してはパスワード入力なしでコントロールが可能。どちらも使い勝手がとてもいい機能。HTCでは、ロック解除のためにアイコンを下方向にドラッグする仕様だが、これは直感的な操作とは言いがたい。ロック画面でのショートカット4つは、ホーム画面と連携しているようだが、これが便利と思うかどうかは個人差がありそう。Motorolaはロック画面におくショートカットの選択が不可。Samsungは見やすい、けどショートカットの設定が設定画面のかなり下層にあるのでわかりにくい。あと、どの方向にスワイプしてもロック解除できるTouch Wizの仕様のせいで、誤解除がよくある。2社引き分けで、勝者、SamsungとHTC!


アプリ管理


20120709androidskin02.jpg
アプリ&コンテンツ管理の方法は、どこもいくつかオプション有り。HTCは、アプリのみをまとめて管理。ウィジェット使う場合はホームスクリーンから長押しでいかないとダメ。Motorolaはアプリもウィジェットもまとめることが可能。Samsungもアプリ&ウィジェットまとめているが、管理方法がMotorolaよりも少ない。ということで、勝者、Motorola!


アドレス帳


20120709androidskin03.jpg
HTCはお気に入りへのショートカットがない。Motorolaはダイヤル表示のために別アプリに移動しなければいけない。Samsungは全部がひとまとめになっているし、かけたい相手を選択して電話を耳付近に持ち上げると自動で電話がかかるという機能までついている。なので、勝者、Samsung!


ダイヤル


20120709androidskin04.jpg
アドレス帳からの流れで、ここもやはり、勝者、Samsung!


カメラアプリ


20120709androidskin05.jpg
HTCのカメラは操作が直感的で使いやすいだけでなく、自分仕様にガンガンカスタマイズが可能。Motorolaはわかりやすいけど、ちょっとそのまますぎる。もう少しデザイン等で工夫があってもよさそうな。Samsungはカメラアプリが起動している間はスクリーンショットが撮れない。カスタムレイアウトはいいんだけど、操作がしにくい。どれも悪くはないけれど、勝者、HTC!


カレンダー


20120709androidskin06.jpg
HTCのカレンダーはめちゃくちゃ使いにくい。月で見ると予定が何もわからない状態だし、週表示にするための設定が面倒くさい。Motorolaは、見やすく編集もしやすい。Samsungは、予定等の情報がとにかく詳しく表示される。下部分に予定のタイムラインも表示される。この点から、勝者、Samsung!


通知


20120709androidskin07.jpg
HTCとMotorolaは似た感じ。Samsungはもうちょい使い勝手がいい。シンプルで見やすく効率的。カスタマイズ不可なとこがちょっと傷。でも勝者、Samsung!


と、いうことでベスト端末は?


まぁ、一概には言えないわけです。どの部分を重要視するかによって違ってきますね。AさんにとってのベストなUIがBさんにも同じくベストではないわけで。さんざん比較しておいて何ですけれど、ベストはやはり決まりません。

そう考えると、やはりAndroid端末を選ぶのは難しい。Androidの道は複雑です。


そうこ(Brent Rose 米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0087O9084


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B0078LXM4A


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア