もう顔写真なんかじゃダマせないぜ...Android 4.1は顔認証時に生きてる人間かどうかまで徹底チェック

もう顔写真なんかじゃダマせないぜ...Android 4.1は顔認証時に生きてる人間かどうかまで徹底チェック 1

さらに賢いスマホに!

昨年リリースされた「Ice Cream Sandwich」こと「Android 4.0」の便利な新機能として、スマートフォンが持ち主の顔を認識してロック解除してくれる「Face Unlock」が実装され、なかなか使いやすいと話題になっていますね。でも、意外と簡単に顔写真でダマされてしまうというセキュリティー上の盲点もあり、やや完成度は低いかなって懸念されていました。

しかしながら、新しく登場した「Jelly Bean」こと「Android 4.1」では、なんとこのFace Unlockが格段に進化を遂げており、顔認識時に対象人物がまばたきをするところまでチェックし、本当に生きている人物なのかを判断する性能アップが確認されていますよ。これでよほどのことがない限りは、Face Unlockが破られちゃうのが心配で心配で、依然としてパスコード方式のロック解除を使わざるを得ないなんてユーザーも減るのではないでしょうか?

まぁ、上には上がいますから、顔写真の代わりにアニメーションGIFなどの映像を見せたり、あるいはもっと原始的に顔写真の瞳の部分のみを切り抜いて、そこから自分の目でウインクしてみせたりなんて強者も現われるかもしれませんが、果たしてこのバカし合いの勝者はいずれに~

 

[TechCrunch]

Gary Cutlack(米版/湯木進悟)