フェイスブックのメアドが携帯のアドレス帳に上書きされメールが消える!FBはバグ修正を約束

フェイスブックのメアドが携帯のアドレス帳に上書きされメールが消える!FBはバグ修正を約束 1

フェイスブックがデフォのメールアドレスを誰も使ってない「@facebook.com」に無断で変更して騒がれましたが、実はフェイスブックの連絡先と同期する一部の携帯・ソフトのアドレス帳のメアドまで勝手に「@facebook.com」に書き換えられていることが分かりました。また、これまで使ってたアドレスに送ったメールも「@facebook.com」にリダイレクトされて消える怪現象も起こってます。

CNETが詳しく報じてますが、いったんハイジャックされると書き換えられた友だち全員のアドレスを元に戻すのもひと苦労...プロフィールのアドレス変更だけかと思ったら、それ以上にひどい話になってしまいましたね。

 

フェイスブックのメアドが携帯のアドレス帳に上書きされメールが消える!FBはバグ修正を約束 2

 

僕もiPhoneの連絡先でフェイスブックの異変に気づきました。友だちの連絡先に、もうひとつセカンダリのコピーの連絡先ができてて、開くとフェイスブック情報だけ(普通は@facebook.comのアドレスだけ)なんで、消そうと思っても消せないんです。電話相手の多くが連絡先が二重になって、番号を回そうとすると変なコーラーIDの字が上に出てくるし...。

米ギズ読者ダニエルさんからもこんな報告がありました。

「最近iPhoneを、フェイスブックが統合されてるiOS 6ベータ版にアップデートした者です。フェイスブックに連絡先のメールアドレスが変更されたせいで、仕事用アドレスはもちろん他のメールアドレスが全部消えてしまいました。上司に送ったメールも返事がこないのでおかしいなと思ったら、彼のフェイスブックにメールが送られてたんですよ! 発狂寸前。これはフェイスブックが絶対おかしいと思います。フェイスブック統合化を待ち望んでた自分はなんだったんだ!」

  

iOS 6にフェイスブック統合する際に生じた不具合なのかな? 当座の対策は携帯からフェイスブックを削除してFB統合をOFFにすることぐらいでしょうか...

 

フェイスブック側の説明

 

以上の記事を米ギズモードで公開後、フェイスブックのエンジニアに取材できました。それによると問題の大元は、モバイル端末がフェイスブックと連絡先を同期とる時に生じる「昔からある」バグだそうです、はい。

フェイスブックのシステムは、タイムラインに加えられた「最新の」メールアドレスを引き出して、そのアドレスを連絡帳の友だちのところに追加(上書きではなく)する設計になってるんですね。ところが今回、「@facebook.com」のメールアドレスをユーザーに無断で自動でプロフィールに追加しちゃったもんだから、「最新の」メールアドレスが、ユーザーが聞いたこともない使いたくもない「@facebook.com」のアドレスになり、アドレス帳の既存アドレスを駆逐して友だちのアドレス帳にまでジャンクが飛んでしまった...。

フェイスブックによると、この問題が起こっているのは「極少数のユーザー」で、「その大半は古いAndroid端末ユーザー」らしい...早く直るといいですね。以下は、フェイスブックから直にいただいた回答です。

[メッセージ機能に関して]

Facebookメッセージではメッセージを受け取れる相手を自分で決めることができます。アカウント設定を開いて、友だち、友だちの友だち、全員、の中から選びます。

誰かから自分の「@facebook.com」のアドレスにメールが届いて、それがFacebookの友だちや、友だちの友だちのアカウントから発信されたものだった場合は受信箱に入ります。友だち、友だちの友だちのFacebookアカウントから発信されたものでない場合は他のフォルダに入ります。

但し、プライバシー設定で友だちや、友だちの友だちからのメールだけ受け取りたいと設定していた場合には(それ以外の人からの)メッセージはバウンス(送信者に返信)されます。

極限られた数ではありますが、発信者にバウンスされたメールが未達になる現象が確認されました。これはおそらく発信側のスパムフィルタで弾かれたものと思われます。

バウンスメールがメール発信者の元にきちんと届くよう、調整中です。

[コンタクト同期に関して]

端末への連絡先の同期は、APIを通して行なっています。大体の端末では、APIが正常に動作することを確認の上、ユーザーのファイスブック・アカウントに関連付けられたプライマリのメールアドレスを引き出しています。が、一部端末の利用者は、プライマリではなく、一番最近使ったメールアドレスを引き出す設定となっているようです。このバグのせいで「@facebook.com」のアドレスが引き出されてしまいました。現在対策を進めていますので、近いうちに解決し、正確なアドレスを引き出せるようになるはずです。

 

[CNET, 日本版]

Sam Biddle(原文1, 原文2/satomi)