英判事:「GALAXY TabはiPadほどクールじゃない。だからパクりじゃない。」

2012.07.10 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120710galupadcool.jpg


こんなことってアリ?

イギリス司法が、タブレットのデザインをめぐるサムスンに対するアップルの訴えについて、「サムスンのGALAXY TabはアップルのiPadの模倣品ではない」との判断を下しました。サムスンにとってはうれしい事のように思えますが...実はそうでもありません。というのも、この判断の理由の一つが「iPadほどクールじゃない」というものなのです。あらら...。

ブルームバーグの報道によれば、この司法判断を下したコリン・バース判事は「(GALAXY Tabは)アップルのデザインのような控えめかつ洗練されたシンプルさを欠いている...(iPadほど)クールじゃない。」と話しています。そのため、バース判事は2つのタブレットを消費者が間違えることはないとの判断を下しました。裏を返してみれば、サムスンのデザインはアップルほどじゃないって言ってますけど...。

その他にiPadと違う点に関して、GALAXY Tabの裏面には「変わったディテール」があるともしています。アップルは今回の判断に対する異議申立てを21日以内に行うことができ、過去の例をみると申し立ては行われると思われます。

司法の判断がこんな主観的なのはちょっと気になるけど、いずれにせよサムスンにとっては複雑な状況ですね。

 
[Bloomberg]

(ニール太平/米版
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4862461409


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア