で、本命はいつよ!? 現時点でのiPhone 5発売月を勝手に予想してみたよ!

2012-07-25i500.jpg

みなさんの予想はどうでしょう?

さまざまなリークや憶測、オカルトチックな話まで飛び交っているiPhone 5情報ですが、ちょっと色々な話が雑多に混じりすぎちゃった感も。そこで一旦今まで出た情報をまとめつつ、実際にいつ頃になりそうかな~? というのをギズ的に予想してみましたよ。

iPhone 5が8月に出る可能性は5%

「6月にiPhoneが出るから」なんていう液晶工場のインタビューが出ちゃったため、騒然となりましたが、実際はそんなことなくて依然と沈黙を保ったまま7月も終わろうとしています。では8月はどうか? というところですが8月説が出ていたのは4月の段階。しかもその時の予想図はMacBookみたいにユニボディかも? とか言ってたレベルなので......。まぁこれはもう無い線ですよね。現在は2トーンのリアパネル説が信ぴょう性高めです。

よって8月説→出たら奇跡! 5%くらい。

2012-07-25i501.jpg

分析元:

【噂】iPhone5が6月に出るとテレビで言っていたらしい

iPhone 5は8~9月発売? そしてユニボディ×4インチ液晶を搭載するとのウワサ

iPhone 5が9月に出る可能性は50%

もう8月に差し掛かってきている現状で現実味を帯びてくるのは、このくらいからでしょうか。5月の末にはアルミの2トーンのリアパネルがリークされました。その後試作ケースが流出したり、モックアップも流出したりとチラホラとお漏らしが。となると、6月入る前には外観デザインがおよそ確定していたわけですね。

ケースメーカーがモックを手に入れてから、工場へ発注。工場側で熱板成型で製造するプラの金型を作成し、デザイン打ち合わせを経てラインでの生産を開始するまで、3ヶ月。......十分過ぎる期間ですよね。Appleのことだから極度に前からモックをケースメーカーに渡したがらないでしょうし。

そして本日、ここにきてiMoreによる自信満々の記事がぽーんと飛び出てきました。

それによると発表が9月12日。発売が9月21日となっており、具体的な日付までが露出した情報とあって、これは興味深い!

というわけで9月説→ありえるかも! 出たら嬉しい! 50%くらい。

2012-07-25i502.jpg

分析元:

【初リーク】iPhone 5は背面アルミでツートン! 縦に伸び~てDockコネクタは小型化

やっぱり縦長っぽい。iPhone 5?のケースサンプルをアクセサリショップが入手

ケースメーカー向け? またもiPhone 5と思われるモックが流出

【噂】iPhone 5が9月12日発表、21日発売?

iPhone 5が10月に出る可能性は60%

先日、新しい情報としてiPhone 5は1GBのメモリ、そしてNFCとLTEに対応するという情報がリークされました。それと同時に、「現在iPhoneは3度目の技術確認試験(EVT3)段階で、設計確認段階(DVT)にはまだ入っていないようだ」という情報も。

なお、iPhone 4の時は2010年2月中旬にEVT2、3月下旬にDVTに入るといったスケジュールで、本体の発売が6月なので、DVTに入ってからおよそ3ヶ月で発売されるというサイクルだったようです。

これをそのまま適応させるとするならば、このリーク情報が報じられたのが7月中旬でEVT3で技術試験は終了間際。7月下旬にはもう設計確認であるDVTに突入していると予想されます。そしてそこから3ヶ月後となると......10月下旬。

2012-07-25i503.jpg

でも理由はこれだけじゃなくて、海外のアナリストたちも10月説を唱える人が多いようです。理由は、そう......スティーブ・ジョブズの一周忌。わざわざ命日である10月5日を狙って発表してくるとは思えませんが、去年のiPhone 4Sが10月に発表されたことをを考えると発売サイクル的にもありえなくは無いラインですよね。

また、アメリカでiPhoneを扱うキャリア、ベライゾン・ワイヤレス社のフラン・シャモCFOが「第4四半期(10月-12月)に大きな電話の発表があるかもしれない」と話しているなど、ちょっと一波乱ありそうな意味深なセリフも残しているようです。

これらを総合して考えてみると、10月説→本命かな? 60%はかたい!

2012-07-25i504.jpg

分析元:

【噂】iPhone 5は1GBメモリでNFCとLTE対応かも?

【噂】iPhone 5はスティーブ・ジョブズの一周忌に発表? 海外サイトが大胆予想

iPhone 5が11月に出る可能性は40%

早まるよりも、後ろにずれ込む方が可能性としては高いですよね。色々なパーツが組み合わせってできるている最新技術の集合体的なガジェットですし、何かの製造が追いつかなかったらそこで全隊が足踏みしてしまいます。

そして本体だけじゃなくて、周辺機器の製造もまた大変なことになっているかも。噂が本当だったらドックケーブルとか作り直しですよ? さらに変換コネクタを用意するのか、別売りで販売するのかわかりませんが、とにかく色々作り直し。もしこれが足を引っ張ってしまったとしたら......。

11月説→ありえなくもない。40%くらいかなぁ。

2012-07-25i505.jpg

分析元:

【噂】iPhone 5の新ドックコネクタは30ピン→19ピンに小型化されるらしいよ

さて、いかがだったでしょうか? 現在までの情報をまとめた感じでは、ギズモードでは10月ではないか? という結論に達しました。ただし、どれも情報の源流をたどると、「信頼できる情報筋から独自に入手した情報によると......」とか、これ以上無いくらい胡散臭い話だったりするため、強くコレだ! とは断言できないところはあります。それでも! ちょっと期待しちゃうところはありますよねぇ。

なおコレまで出たiPhone5の情報はギズモード内記事「iPhone 5の予想・噂・まとめはここだけ見れば大丈夫」に掲載されています。また新しい情報が追加されるたびに更新されていきますので、定期的にチェックしてみてくださいね。

しかし......、自分で言っておきながら10月か~。欲を言えば早ければ早いほど嬉しいんですけどね。急にリリース早まったりしないかな? 明日あたりに。

iPhone 5の予想・噂・まとめはここだけ見れば大丈夫

(小暮ひさのり)