koboがボコボコ...。不具合多発で楽天サポート強化中

120724kobo.jpg

先週発売されたばかりの電子書籍端末「kobo」ですが、不具合が多数発覚。楽天は対応に追われてるようです。

koboはPCと接続してセットアップを完了しないと使い始めることが出来ませんが、koboデスクトップがインストールできないという症状が出ていたり、ダウンロードした本がkoboから読むことができないなどの不具合が、購入者からクレームとして出てます。

僕も先週koboを購入しましたが、インストールは完了するものの、プログラムが更新されず、ダウンロードした本が読めなくなるバグに悩まされ、週末に計4回初期化をしました。初期化1回にかかる時間が10分以上はある感じだったので、無駄な時間だったなあ...。

koboはPCに詳しくない人が手に入れてることもあり、多くの人が説明書、オンラインヘルプでは不十分だったりするんでしょうけど、楽天のサポート対応は頑張ってもらいたいところ!

ガジェットとしてのkoboは、SDカード換装したり、フォントを追加して自分好みにカスタマイズする楽しみがあっておもしろいですけどね。

楽天の「コボタッチ」、不具合や不満相次ぐ SANSPO.COM , 楽天「Kobo Touch」のスタートダッシュと今後を考える

(大野恭希)