NECの軽いヤツ。13インチで875gのウルトラブック「LaVie Z」の発売日は8月23日らしいですよ

NECの軽いヤツ。13インチで875gのウルトラブック「LaVie Z」の発売日は8月23日らしいですよ 1

うっひょ~っ! 軽~い!

本体ボディの一部に超軽量なマグネシウムリチウム合金を採用し、その本体重量なんと875g。そのあまりの軽さにより、全国のモバイラーが思わず「ゴクリ」と息を呑んだ軽量ウルトラブック「LaVie Z」が正式発表されましたよ。

ラインナップは「LZ750/HS」と「LZ550/HS」の2モデルで、発売日は8月23日とのことです。

上位モデル「LZ750/HS」は「Core i7 3517U」で「256GB SSD」
下位モデル「LZ550/HS」は「Core i5 3317U」で「128GB SSD」

CPUとSSDの違い以外は一緒の構成で、

OSがWindows7 Home Premium(SP1)64ビット/13.3型ワイド液晶(1600x900)/4GBメモリ/11n対応無線LAN/Bluetooth 4.0+HS準拠/バッテリー駆動8.1時間

となっています。

価格はオープンですが、NEC Directのカスタマイズモデルが最小構成で10万9830円~となっています。

おそらく下位モデルはこのくらいの価格からのスタートだと思われますが、直販カスタマイズでは標準付属されてくるOffice2010がオプション扱いとなっているので、もうちょっと高くなるかな? 値引きと合わせてトントンでしょうか?

なにはともあれ、この値段ならMacBook Air 13インチと同じくらいですよね。っていうかバリ競合ですよね。僕はすでにMBAに飛びついてしまったのですが、実際コレを待つっていう選択肢でも良かったなぁ~と、ちょっと後悔。

NECの軽いヤツ。13インチで875gのウルトラブック「LaVie Z」の発売日は8月23日らしいですよ 2

13.3インチながら、11.6インチクラスよりも軽くて900g切ってくるって、もはやチートっぽい技術ですよね......。マグネシウムリチウム合金、パネェっす。ガンダリウム合金とどっちがすごいんだろう?

LaVie Z[NEC]

(小暮ひさのり)