ザッカーバーグ「うちが携帯作ってもしょうがない」。FB携帯の噂を否定

ザッカーバーグ「うちが携帯作ってもしょうがない」。FB携帯の噂を否定 1

先日ブルームバーグが「HTC製のカスタムOSのフェイスブック携帯が2013年に出る」という噂を報じましたが、今日フェイスブックの四半期決算報告で投資家が「本当か?」と質問をぶつけてみたところマーク・ザッカーバーグCEOは言下に噂を否定しました。

「我々が携帯をつくってもしょうがないでしょう」というのが彼の答え。

確かにザックの言う通りかも! フェイスブック専用ボタン&Facebookチャット専用ウィジェット搭載の携帯ならHTC製「Status」というのが既にあって、全く売れずに終わってますからね。

半年前に噂になった当初HTCも巻き込んで自社内で作る試み「Buffy Project」、あれがどうやらまだ活きてるようで近ごろアップルからiPhone担当の人材を半ダース以上引き抜いて、社内で携帯作ることについてザック自らiPhone元エンジニアを質問攻めにしてるって話を5月にNYタイムズは伝えてましたけどね。

質問攻めにして得た結論が「我々が携帯をつくってもしょうがない」だったのかな...当座の回答は回答として噂が本当かどうかの答えは1年後わかります。

Jamie Condliffe、Sam Biddle(原文1原文2/satomi)