【アップル・サムスン戦争】グーグルが、かつてサムスンに「アップルのマネするなよ」と忠告していた

【アップル・サムスン戦争】グーグルが、かつてサムスンに「アップルのマネするなよ」と忠告していた 1

どこまでつづくIT戦争...。

「iPadほどクールじゃないからマネじゃないよ」という判決や「マネなのでヨーロッパでの販売を停止します。」という判決等、アップルとサムスンの対決は端末や特許内容ごとに勝敗が分かれて進んでいます。来週には、また新たな裁判戦争が始まります。この戦いで、アップルはますます本腰をいれてサムスンを叩き潰すつもりのようです。裁判では、iPhoneのマネだと自ら認めるような、サムスン社内情報を元にしたレポートを提出すると言われています。

裁判でアップルが提出するレポートの1部には、2010年にの2月にグーグルがGalaxy TabとGalaxy Tab 10.1について「iPadに似過ぎている」とコメントした内容が。またマネだと指摘したのは、グーグルだけではなかったようで、ネタ元のAll Things Dによると、グーグルの他にも有名デザイナー達が数人がサムスンにGalaxy Sに対して模倣の忠告を行ったというのです。

iPhoneをコピーしたという雰囲気がありすぎる」「iPhoneの形に似過ぎていて、差別化できるところがない。何か他に案を追加しなくてはダメだ」「サムスンのロゴを隠してしまえば、iPhoneと違うところなんて見つからない」等、かなり辛辣な指摘をしていたということです。

サムスン側は、iPhoneで使われているUIに似た案を2006年にはすでに社内で検討していたというレポートや、アップルだってソニーのマネしたじゃんという戦法を使って戦いに挑むと予想されています。果たしてそれで勝てるのだろうか...。

アップルとサムスンの仲は平行線で、戦いはまだまだ続きます。

[All Things D]

そうこ(Jamie Condliffe 米版