豪ペンフォールド、世界で一番高価な直販ワインを限定12本発売

豪ペンフォールド、世界で一番高価な直販ワインを限定12本発売 1

アーティスティックな注射器のような、ゲームに出てくるアイテムのような、なんとも不思議なこのボトル。実はこれ、オーストラリアの老舗ワイナリー、ペンフォールド社が最近発表した「2004 カリムナ ブロック 42 カベルネ・ソーヴィニヨン」のために作られた専用ボトルです。

ボトル中央に収められた赤い液体は、世界で最も早くからカベルネ・ソーヴィニヨンの栽培を行っているブドウ園で作られたワイン。芸術的なボトルに美味しいワイン...これはちょっと欲しいかも。なーんて気軽に注文したら大変なことになりますよ。だってこのワイン、750ml入りで168,000豪ドル(1,300万円以上!)もするんです。世界でたったの12本しか作らないそうですが、いったいどんな人たちの手に渡るのでしょうね?

ちなみにカリフォルニア工科大学の研究によると、人は同じワインでも「高価なワイン」だと言われて飲んだときのほうが、より快楽を感じるという調査結果が出ているらしいですよ。このワインがどんな快楽をもたらしてくれるのか...非常に気になるところです。

 

[Penfolds via Wired]

Rumi(Jesus Diaz/米版