【シューティングチャレンジ:大発表】第6回「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」ギズモード6周年お祝いガジェット写真優勝&入賞作品はこちら!

【シューティングチャレンジ:大発表】第6回「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」ギズモード6周年お祝いガジェット写真優勝&入賞作品はこちら! 1

写真好きが楽しめるコーナーにしたい!

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」第6回目のテーマは「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」でした。先日6周年を迎えたギズモードのお祝いテーマでした。〇〇は何でもオッケー、日々生活の中にある大好きなガジェットをフレーム内のどこかにそっと置いて、とそんなテーマ。

...が、やってしまいました。今回の応募総数は、なんと34枚。過去最低です。やってしまいました、やってしまいましたよ。なんとも読者受けの悪いテーマを選んでしまいました。すまん。すまんよ。わかりにくいテーマながらも送ってくれた方、本当にありがとうございました!

さ、気を取り直して、第5回シューティングチャレンジ「〇〇写真~ガジェットを添えて~」の優勝&入賞作品の発表です! 応募者のコメントとご一緒にお楽しみください。

 【優勝作品】

初めてのヘッドフォン(阿部良平さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第6回「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」ギズモード6周年お祝いガジェット写真優勝&入賞作品はこちら! 2

今年中学1年になる娘が初めてヘッドフォンを耳にあてた瞬間です。(11年前です)

撮影状況ー自宅の居間ですが、かなり逆光です。プリントをスキャンしました。

カメラ:CONTAX RX

レンズ:Planar 50/1.4

添えたガジェット:SONY MDR-CD777

【入賞作品】

どっちがうまそう?(坂口昌秀さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第6回「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」ギズモード6周年お祝いガジェット写真優勝&入賞作品はこちら! 3

私はにがうり倶楽部というホームページを作っておりまして、自他ともに認めるにがうり好きです。さらにガジェットも大好きで、にがうりの成長記録にガジェットが欠かせません。

添えたガジェット:iPod touch

向日葵の夕焼き(ma_hachikouさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第6回「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」ギズモード6周年お祝いガジェット写真優勝&入賞作品はこちら! 4

:Instagram用に、季節ごとに花を変える近所の公園でよく撮影しています。この一枚はそれを表現してみました。

撮影は露出のブラケット撮影で-2EVから+2EVまで2/3EV毎に7枚撮り、後にPCでHDR合成をしています。HDR合成はPhotomatix、調整はLightRoomです。

カメラ:Olympus E-M5

レンズ:Samyang 7.5mm(fish-eye)

1/60-1/640秒: F8

添えたガジェット:Olympus E-PL1+M.zuiko 9-18mm

ホタテとアスパラのソテー(つっちーさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第6回「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」ギズモード6周年お祝いガジェット写真優勝&入賞作品はこちら! 5

ニンニクと白ワインの風味が効いたおいしいおつまみができました。撮影後はおいしくいただきました。

カメラ:Canon 40D

1/6秒: F4.5:ISO 500

添えたガジェット:iPad

Love ガジェット(河口唯史さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第6回「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」ギズモード6周年お祝いガジェット写真優勝&入賞作品はこちら! 6

光源にiphoneを用いて、ガジェットへの愛を表現しました。星がまたたく奇麗な夜でした。

カメラ:Nikon D7000

レンズ:

30秒: F3.3:ISO 100

添えたガジェット:iPhone 4

手のひらサイズ(watanababyさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第6回「〇〇写真〜ガジェットを添えて〜」ギズモード6周年お祝いガジェット写真優勝&入賞作品はこちら! 7

八景島シーワールドで彼女がiPhoneでイルカを撮影していたので、そのiPhoneを撮影しました。RAW撮影をしてlightroom4でモノクロに現像。

カメラ:Canon EOS Kiss X4

F4:ISO 1600

添えたガジェット:iPhone4S

今回は、応募作品が少なかったため佳作はなし、です。応募いただいた写真は、全てギズモードのFacebookアルバムにて見ることができますので、そちらも是非どうぞ!

8月のテーマも近々すぐにでも発表します。次はもっとたくさんどしどし写真がくるといいな。

(そうこ)