マナーモードでも鳴るよ! 大阪で9月5日に緊急地震速報を一斉送信

マナーモードでも鳴るよ! 大阪で9月5日に緊急地震速報を一斉送信 1

超大規模な災害訓練。

大阪府では「大阪880万人訓練」として、9月5日の午前11時。大阪府内では防災無線での警報をはじめ、府内にある携帯電話に「訓練緊急地震速報」が一斉に送信されるようです。これはエリアメール(ドコモ)、緊急速報メール(au、ソフトバンク)に対応している350万台の携帯電話が対象となっており、たとえマナーモードになっていようと、強制的に通達されるようですね。

電源を切っておくことで通知は届かないようなので、もしこの時間に会議や冠婚葬祭などがある方は、間近になったら電源OFFにしておきましょう。

一方、ちゃんと警報に合わせて避難訓練なども計画している企業、団体、教育機関なども多いようですね。また、発信時刻が決まっているので、これによって緊急速報のメッセージがちゃんと届くのか? どのくらいのタイムラグが発生するのか? というサービスの信頼度を確認できるいい機会かもしれません。他の都道府県でもやるべきじゃないかな。県民の日とかに。

 

大阪880万人訓練 via GIGAZINE

(小暮ひさのり)