どなたかBlackBerryはいりませんか...提携先を模索も、にべもなく期待のサムスンに断られる

どなたかBlackBerryはいりませんか...提携先を模索も、にべもなく期待のサムスンに断られる 1

日本のメーカーさん、いかが?

どしどしと新発表を繰り返しては奇跡の大復活を狙うBlackBerryの戦略の中で、どうやらResearch In Motion(RIM)は、期待の新OSとなるBlackBerry 10(BB10)幅広いライセンス提供というビジョンまで描いているようなのですが、いきなりつまづいちゃってもいるようですよ。

いまやAndroidスマートフォンの雄として、堂々とアップルのiPhoneとも渡り合える存在になってきたサムスンは、今回のBlackBerryのライセンス提供先の本丸になるのでは...なんて憶測が流れていたのですが、きっぱりとサムスンにはBlackBerryに何ら興味がないと断られてしまいましたね。ビジネスユースにもピッタリなGALAXYのBlackBerryモデルなんて出てくれば、ちょっと面白いことになったような気もするんですけどね。

一時はサムスンとBlackBerryのコラボへの期待感から株価も上昇気味だったRIMなのですが、サムスンの完全否定発言を受けて、またまた急落中の模様です。ただ今後どこのスマホメーカーと手を握る展開になってくるのか、まだ楽しみは残っているんですけどね~

Reuters

Jamie Condliffe(米版/湯木進悟)