携帯・スマートフォンのカメラがさらに進化しそう! ソニーの新しいCMOSイメージセンサーがすごい

20120821_sony.jpg

携帯電話やスマートフォンのカメラの性能はもう充分だと思っていました...が、どうやらまだまだ進化するようです。

ソニーが積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」を商品化すると発表しました。これはかなり期待できそうですよ。

この「Exmor RS」は3モデルあります。3つのモデルのうち2つは808万画素ですが、上位モデルは1313万画素でオートフォーカスつきのF2.2とかなり明るいレンズ。他の2つのモデルもF2.4で充分明るいです。さらに全モデルにHDRムービー機能を搭載しています。

 

ソニーの新しいイメージセンサーは10月から順次出荷予定。実際のモバイルデバイスに搭載されるまでにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。ソニーのXperiaのカメラはすでに素晴らしいですが、いずれ搭載されるでしょう。iPhone 5 には...まあ、難しいでしょうねぇ。

ここまで電話のカメラの性能が良くなると、コンパクトデジタルカメラを持ち歩く必要がますます無くなりそうです。

[Engadget, ソニー]

mayumine(Eric Limer 米版