降りていくとき、火星はこんな風に見えた...Curiosityの着陸動画、フル解像度でどうぞ!

2012.08.21 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


リアル

火星探査機Curiosityに関してちょっとだけ残念だったのは、火星着陸の一部始終を伝えてくれるニュースクルーが同行してなかった点です。でもCuriosityから届いたこの最新動画は、多分ニュース以上に着陸の様子をよく伝えてくれてます。というのも、これはCuriosity自身が着陸のときの動画をフル解像度で撮影したものなんです。
 


これはCuriosity着陸動画としては初出ではありませんが、今まででベストなのは間違いありません。Curiosityが撮った高解像度の画像を全部つなげたもので、最初に伝えられた画像群よりも高解像度であるがゆえに地球への送信に時間がかかっていたものなんです。全体的にはひたすら砂漠っぽい画面ですが、冒頭のヒートシールドがスマイルしながら降りていくところなんてすごく臨場感あります。ただ、個々の画像は高解像度なものの動きがぎこちないのは、Curiosityが撮影するのは1秒間に4コマだけだからです。

Curiosityからは今もいろんなデータが送られています。これからもどんなものを見せてくれるのか、楽しみですね。


[bookofjoe]

EricLimer(原文/miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4044052042


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア