お盆の大渋滞をのりきれ! EMOBILE LTEを持って東名高速道路へ渋滞疑似体験に行ってきました。

2012.08.10 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120802emobileltetomeib.jpg


「データ通信が、めっちゃ速イー!
だから、混み混みの道路だって楽シー!

先日、EMOBILE LTEをもって葛西臨海公園で夏を満喫してきた、ギズモード編集部ふたりと私。今回はお盆に焦点をあててEMOBILE LTEを使ってみることにしました。お盆と言えば夏の風物詩ともいえる大渋滞。これは車組にとっては避けて通れない道でしょう。朝早く出発したり、日にちを少しずらしたり、多少抵抗したところで、お盆の渋滞は強敵なので巻き込まれてしまうもの。どうせ巻き込まれてしまうなら、抗うよりもより快適に過ごす方法を考えたほうが建設的ですよね。そこで、お盆に大渋滞が予想される、東名高速道路にEMOBILE LTEとドライブにいってきました。渋滞疑似体験です。

ここで今一度、前回の葛西臨海公園のときもご紹介したEMOBILE LTEのおさらいを。EMOBILE LTEは、LTEの技術を使用した高速で快適なモバイル通信サービス(※1)。前回、今回ともに使用した新端末Pocket WiFi LTE(GL04P)は、LTE通信規格UE Category 4に対応した世界初の端末。通信サービスは、UE Category 4にはまだ未対応なので、今後のイー・アクセスさんの対応に期待です!(※2)


渋谷から出発!


渋滞疑似体験の出発地点はギズモードのオフィスがある渋谷。お茶と差し入れのどら焼きを持って運転開始です。運転手は、副編集長のまつばんこと松葉さん。助手席には私、ライターのそうこ。そして後部座席には撮影担当の編集部員鈴木くんと、キヤノン EOS 5D Mark III。3人とも都内在住のため、日常的に運転することはありません。たまにレンタカーやカーシェアを使いドライブや旅行に行く程度。ちなみに、私は運転が大好きなのですが、今回は問答無用で運転手の役目を外されてしまいました。...チッ。

まぁ、運転はできずともドライブは好きなのであがるテンション。盛りあがる車内。あれやこれやと雑談しているとさっそく事件が。

松葉「あ、東名の入り口過ぎてしまいました...。」

大丈夫だいじょうぶ。次の入り口でのればいいのです。気を取り直しておしゃべり再開。

松葉「あれ、入り口ってさっき左ってでてませんでした? ナビ見ると全然違う気が。あれ?」

大丈夫だいじょうぶ。ぐるっと回って戻ればいいのです。気を取り直しておしゃべり再開。

松葉「...ちょっと黙っててもらえます?」

...はい。あー、ヒマだ。渋滞でもないのに一気に車内でヒマになりました。こんな時は、これからの道中に役立つことをしましょう。


渋滞情報を調べる


20120802emobileltetomei01.jpg


この先どれだけ渋滞があるのかな? iPadとEMOBILE LTEを使い道路情報をチェック。当日は平日お昼間だったため、特に渋滞は見られませんでした。が、お盆中は渋滞情報チェックはかなり重要。トイレの心配もあるしね。サービスエリアや道路標示でも渋滞情報はでていますが、サイトチェックするとより詳細に知ることができます。

そうこうしているうちに、無事に東名高速道路に入りました。運転も順調! そろそろしゃべっても怒られない雰囲気が戻ってまいりました。


グルメ情報も逃さず


20120802emobileltetomei02.jpg


東名高速と言えば海老名SA。今回の旅は目的地が特になく高速道路自体がメインなので、サービスエリアがお楽しみ場所となります。さっそく海老名SAの情報をチェック。海老名SAはメロンパンが目玉なんですね。ふむふむ。よし。LTEのおかげで走行中に食べたいものチェックも完了。サービスエリアでは、期間限定のメニューも豊富なので、サービスエリア到着前にチェックできると便利ですね。特に、お盆では激混みとなるであろう海老名SA。目的のものをスムーズに購入できるように到着前の情報収集は必要不可欠!


海老名SAの名物メロンパンを味わう


20120802emobileltetomei03.jpg


東名高速を進むこと30分程度、やってきました海老名SA


20120802emobileltetomei04.jpg


真っ先にメロンパン買ったぞー! 事前にグルメ情報調べておいたのでうろうろすることなく、目的のメロンパンまでスムーズに!


20120802emobileltetomei05.jpg


いろんなフレーバーのメロンパンがありましたが、基本はこれ。みどりのメロンパン。中がすごいみどり。味は...、かき氷のメロン味みたい。...。メープル味は、美味しかったです。


20120802emobileltetomei06.jpg


現在、オリンピック開催中とあって、スポーツの祭典x海老名SA 日本応援スペシャルメニューがたくさんありましたよ。五輪をイメージした5色の食材を使ったお蕎麦やパン、日本の国旗をイメージしたおろしカツ丼など、盛りだくさん。

メロンパン4つ、お蕎麦、五輪パン、さらには定番メニューのエビエビ焼を平らげたところで、再び車に戻ります。

海老名SAは、さすがに人気のサービスエリアなだけあって、平日からかなり混雑していました。大半は、家族連れや学生グループ。駐車場も8割埋まっていましたし、フードコートはほぼ満席。人気メニューには列ができていました。これがお盆になると、サービスエリアに入るだけで並ぶでしょうね。イライラは安全運転の敵です。待ち時間のイライラ対策は不可欠と言えますね。ちなみに、海老名SA周辺はばっちりLTE対応エリアでした!


中井PAでもがっつりグルメ


20120802emobileltetomei07.jpg


次に目指すのは、さらに20キロほど進んだ中井PA。渋滞疑似体験なのですが、実際道路は空いていたのであっと言う間に中井PAに。事前に調べたグルメ情報を参考に、ここでは夏スタミナメニューのチャーシュー丼と中井親子丼を食べます。夏バテしていては、お盆の渋滞は乗り切れません。しっかり食べなくちゃ。さらに、差し入れのどら焼きの残りも食べます。食べてばっかりです。

ところで、サービスエリアってしっかり棲み分けがされているようです。中井PAでは家族連れの姿は少なく、代わりにトラックの運転手さんや仕事中のスーツや作業着姿の男性が多かったです。さくっと食べて出るスタイル。確かに、海老名では混雑しすぎて仕事中の人はツライ。サービスエリアにも色があるんですねぇ。


同時接続、オンラインゲームもさくさく


20120802emobileltetomei08.jpg


と、ここで前回同様、狙ったように緊急対応をせまられる鈴木くん。鈴木くんが対応している間に、わたしは地元野菜販売所で、桃と枝豆を買いました。大きな桃が5つ入って360円、やったね! さらにMacBook Airで仕事をする鈴木くんの横で、わたしはiPadでMMORPG系のオンラインゲームして待ちます。ちなみに、中井PAはG4エリアで鈴木くんのMacBook AirとわたしのiPadをGL04Pに同時接続していましたが、読み込みがもたつくこともなくゲーム動作はさくさくでしたよ。

さぁ、緊急対応もゲームも一段落して、あとは折り返してギズモードのオフィスに帰るだけ! 渋滞疑似体験もそろそろ終わりです。あれ...。あ、あれ?


本物の渋滞に巻き込まれました


20120802emobileltetomei10.jpg


なんか急に道が混んできました。渋滞疑似体験のつもりが本物の渋滞に巻き込まれることに。

いちいち「今日空いてるけど、お盆はこりゃ大変だ。」と他人事のように言っていた罰があたりました。リアル渋滞です。全く進みません。帰り道なだけあって車内には疲労感が。


高速でもばっちり動画が見られる!


120801_emobile_0148_3.jpg


よし、なんか映画でも見ようかな。常日頃から見まくっているHuluの登場です。大好きな『Arrested Development(ブル~ス一家は大暴走!)』を見て時間を潰します。事前にDVDを準備していない車内でも、ネットからサクッとコンテンツが見られるのは大きいですよ。

と、そうしているうちに渋滞は解消。ばっちり退屈を埋めてくれました。そのあとも見続けたんですが、渋滞を抜けてからの走行スピードは時速100キロ近く。HDではないにしても、このスピードのなかで動画が途中で止まることなく見ることができました。こういうときEMOBILE LTEのような高速通信サービスってうれしくなっちゃいますね。例え渋滞がなくても、ヒマ潰しにいいですよ。特に子供連れならば動画があるのは嬉しいのでは?

中井から渋谷まで、渋滞なしなら1時間程度の道のりです。が、お盆の渋滞予想では、同じ道で2時間半と2倍以上かかる見通し。2時間半あれば『Arrested Development』なら7話、大ファンの『デスパレートな妻たち』ならば3話、『スパイダーマン』なら映画1本見ることができます! 映画1本見ている間に目的地につくなんてパラダイスですね。しかしその際は、運転手へのサポートも忘れずにね!


20120802emobileltetomei11.jpg


最後は海老名SA上りにたちよって、アイスクリームを食べました。グルメツアー終了です。あ、渋滞疑似体験のはずが、いつのまにかサービスエリアグルメツアー気分になっていました。最後のアイスの頃には、編集部の鈴木くんは「牛乳の味が濃くてしっかりしているんですが、この炎天下で食べても美味しいさっぱりとした味で...。」と上手いことグルメコメントができるまでになっていました。あとは、家に帰って買った桃を冷やして食べるだけです。

イライラは運転と楽しい旅の敵です。お盆の大渋滞、イライラしてしまいそうな場面もなんとか乗り切りたい。EMOBILE LTEはイライラ解消に一役買ってくれますよ。今回これだけ使い込んだんですから、間違いなしです。それからデータ通信使い放題月額使用料3880円(※3)というお値段も魅力的ですよ。8月31日までならイー・アクセスさんのオンラインストアから新規でEMOBILE LTE(GL04P、GL03D、GL02P) を申し込んでアンケートに答えれば、5000円分の商品券がもらえるキャンペーンを実施中なので申込はここから行うとお得ですよー。

ちょっと迷っちゃうなって人には無料チャージ付きのプリペイド式Pocket WiFiもオススメです。端末はEMOBILE LTEには対応しないものの、小型で持ち運びに便利なD25HW。で、これ購入時の支払額は1万円。そして1万円分の通信料がチャージされるんです。おわかりですか? はい、そうです、端末は実質無料なんです。しかもプリペイド式なので使わない月は月額使用料がかかりません。これなら使いすぎる心配もなくて安心ですよね。詳しくはこちらから。(※4)

めっちゃ速イー!
イライラしなイー!


[EMOBILE LTE]

※1.「EMOBILE LTE」の通信速度は、下り(受信時)最大75Mbps/上り(送信時)最大25Mbpsとなります(いずれも対応エリアは一部エリアのみ)。「EMOBILE LTE」エリア外の「EMOBILE G4」エリアでは下り(受信時)最大42Mbps/上り(送信時)最大5.8Mbpsとなります(いずれも対応エリアは一部エリア)。最大通信速度はベス トエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。なお、通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。また、機種により最大通信速度は異なります。サービスエリアの詳細はイー・モバイルのホームページでご確認ください。なお、端末側(データ通信端末からWi-Fi対応機器側)の通信規格は無線LAN(IEEE802.11b/g/n準拠)となります(GL04PはUSBケーブル接続による通信も可能)。


※2.「UE Category4」は帯域幅20MHzにて下り(受信時)最大150Mbps、上り(送信時)最大50Mbpsの高速通信を可能とする通信規格です。2012年7月現在、「EMOBILE LTE」の通信速度は、下り(受信時)最大75Mbps、上り(送信時)最大25Mbpsとなり、「UE Category4」の最大通信速度への対応は未定です。

※3.LTEフラット(にねん+アシスト1600)加入で月額割適用の場合。なお、2年間の契約が必要となり期間中の解約・変更を行った場合、契約解除料がかかります。

※4.チャージ残高の有効期限は、最終チャージ日から380日です。残高有効期限を超過するとチャージ残高は無効となります。EMチャージの契約有効期限は、最終チャージ日またはご利用開始日から760日です。

(そうこ)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア