フランク・ゲーリー設計のフェイスブック新オフィス。でもこんなのゲーリーじゃないよ...

フランク・ゲーリー設計のフェイスブック新オフィス。でもこんなのゲーリーじゃないよ... 1

フェイスブックのエンジニアリング・オフィスの設計をフランク・ゲーリー氏がやることになりました。フランク・ゲーリー氏は建築界のノーベル賞と言われる、プリツカ―賞も受賞している超有名建築家です。代表作はビルバオ・グッケンハイムやディズニー・コンサート・ホール。曲面で構成された建築が印象的です。ゲーリーに設計を頼むということは、フェイスブックが普通の会社とは違う感性を持っているということを示すことになります。

 

フランク・ゲーリー設計のフェイスブック新オフィス。でもこんなのゲーリーじゃないよ... 2

 

ゲーリーの建築はこんな感じです。他では味わうことのできない空間を作る建築家として多くのファンを魅了しています。ゲーリーのデザインは普通の建物と全然違うというのが特徴でした。でも、フェイスブックの新ビルは、「普通」なんです。社員の方たちは、ゲーリー建築の中で働くなんてクールって思っているみたいですけどね。

 

フランク・ゲーリー設計のフェイスブック新オフィス。でもこんなのゲーリーじゃないよ... 3

 

これが、建物の外観です。実際使いやすそうではあります。建物はメンロ公園の中にあり、周辺の建築に考慮したり、都市景観を考える必要はありませんでした。抑制の効いたデザインとなっており、屋根の上には木が植えられることになっています。フェイスブックは建物について、このように説明しています。

これは、倉庫のような、大きな一室空間のビルになる予定だ。今まで通り、外でも仕事ができるように机が用意されている。机は簡単に動き、打ち合わせに合わせて配置を自由に変えることができる。カフェとスナックを置いてあるミニ・キッチンが沢山あり、空腹を覚えることはないようになっている。また、ソファとホワイトボードのある休憩スペースも作るつもりだ。

素敵なオフィスになりそうです。ゲーリーらしさはないですけど。

 

[Facebook via TechCrunch]

mio(米版