Facebookのタイムラインを使って見る写真の歴史

20120830photofraphyfbtimeline.jpg

タイムライン機能の素晴らしい使い方です。

写真とは? Instagram等の写真加工アプリ。iPhoneやAndroidのモバイル端末のカメラ。軽くて小さいコンデジ。高画質な動画も撮れる一眼レフ。水の中でもへっちゃらなウォータープルーフカメラ。ちょっと前は、使い捨てカメラを多用していた時もありました。カラーフィルムに白黒フィルム、暗室で焼き付ける作業もありました。もっともっと昔には、写真撮影のためにカメラの前に何時間も座っていなくてはいけない時代もありました。写真がアートの世界で認められない時だってありました。

そんな写真の歴史をFacebookのタイムラインで。紀元後1000年に生まれたピンホールカメラからKodakの歴史も含めてみる事ができます。制作はPixable。

20120830photofraphyfbtimeline01.jpg

[Pixable via PetaPixel]

そうこ(Casey Chan 米版