サムスン「Galaxy Tab 10.1のプロジェクトって、iPadの前から始まってたし。」

サムスン「Galaxy Tab 10.1のプロジェクトって、iPadの前から始まってたし。」 1

終わりなき戦い。

アップルサムスン戦争でまた一揉め。サムスンが証人として法廷に呼んだのは、サムスンインダストリアルデザイナーのJin Soo KImさん。証言内容は、そもそもGalaxy Tab 10.1のプロジェクトはiPad発表の数ヶ月前に始まっていたというもの。プロジェクト開始は2009年10月。iPadの発表が2010年の1月27日なので、iPadの3ヶ月前に始まっていたので、真似じゃないと言っているわけです。Kimさんは、iPad発表の3週間前の日付の端末デザインが含まれているメールを証拠として提出しました。

ネタ元のThe VergeのレポートでKimさんは、本端末は全て使い勝手や効果的なデザインに基づいて作られているものでiPadを真似たものではないという発言や、iPad 2発表後にそれに合わせて薄くしたようにに思われているが前から薄くしようとしていたし、2011年のMobile World Congressでいろいろな端末を見て影響を受けただけと発言をしているとのこと。

また別で、ネタ元のAllThingsDによると、サムスンは競合端末の中で1番薄く軽くなるのを狙っており、特にアップルをターゲットにしているわけではないともKimさんが語ったそうな。

サムスンの話は尽きませんが、主要論点のまとめについてのサムスンの証人/証言の提出は全て現地時間の金曜日までに終らせることになっています。もう出そろったのでしょうか。...果たして、本当に終るのかな。

[AllThingsD, The Verge]

そうこ(Casey Chan 米版