iOS 6の新機能「Bluetooth共有」で何ができるのか?

20120807ios6bluetoothsharing.jpg

共有時代。

iOS 6ベータ版がリリースされ、続々と明らかになる新機能。こんなのがありました、iOS環境設定の中にBluetooth共有。どうやら、iOS 6では、Bluetoothを使って今まで以上にアプリを介してデータ共有ができるようです。

さて、この新機能を使ったアップルのヴィジョンとは?

考えられるのは、Passbookに関係した何かでは?ということ。Passbookは、グーグルのGoogle Walletに対抗するアップルのサービス。ただのイチサービスではなく、iOSに密接に関連づけることが強みだと言われています。

Bluetooth共有機能を使えば、アプリ使用時以外でも、他端末と情報を共有することができます。これは、近くの航空会社、ホテル、レストラン等とコミュニケーションをとるのになかなか適した方法なのではないでしょうか。支払に使用するだけでなく、例えば近くにきたらそのエリアで使えるクーポンが出てくる等、様々なことが考えられます。

が、しかしやっぱり、この機能がどのように絡んでくるのか、正直なところまださっぱりわからないのですけれど。Bluetooth共有...。うぅむ。

[9To5Mac]

そうこ(Mario Aguilar 米版