モトローラがアップルに宣戦布告! iPadやiPhoneを含むアップル製品の輸入禁止を求める

モトローラがアップルに宣戦布告! iPadやiPhoneを含むアップル製品の輸入禁止を求める 1

みんなに法廷でケンカを仕掛けられるアップルさん。

サムスンとの対決が一段落しそうなこのタイミングで次の戦争が始まる予感。グーグルの一部となったMotorola Mobilityがアップルに特許侵害の申し立てを行いました。要求内容は、特許侵害のためアジアで作られたアップル製品(iPhone、iPad、一部のMac製品)の米国内への輸入を禁止しろというもの。

モトローラの担当者と話をしたネタ元のTechCrunchでは、担当者が「特許問題に関してハッキリさせたいのだが、アップルはライセンス契約等に一向に応じないことから、我々の開発と発展を守るためにこうするしかなかった。」と語ったと報じています。

具体的にどの特許の話をしているか等の詳細は明らかになっていませんが、水曜日には国際貿易センターのウェブサイト上で詳しく発表される予定です。

グーグルが、Motorola Mobilityを買収したことから、いくら別会社と言えども、この申し立てはグーグルvsアップルの戦争になりますね。

[Bloomberg via TechCrunch]

そうこ(Molly Oswaks 米版