iPhoneにも搭載? 世界最速のフラッシュメモリーをサムスンが量産中

120807samsungnand.jpg

ケンカなんかしてる場合ではない?

世界が大注目の訴訟バトルがアップルとサムスンの間で繰り広げられている最中ではありますけど、なんだかんだ言っても、結局はパーツの供給を受けていたり、両社の関係は切っても切れない仲だったりするんですよね。一体どこが落とし所になるのかが最大の注目ポイントなのかもしれませんが...

アップルにとって、喉から手が出るほど欲しくなりそうな新製品としまして、このほどサムスンが世界最速パフォーマンスの組み込み式NAND型フラッシュメモリー「Pro Class 1500」の量産体制に入ったことが明らかにされていますよ。16GB、32GB、64GBのラインナップでリリースされたPro Class 1500は、140MB/秒の読込み速度、50MB/秒の書込み速度を誇りつつ、これまでより薄型軽量化を実現しています。

スマートフォンやタブレットへの搭載で、大幅な性能アップが期待できるPro Class 1500は、きっとサムスン製のGALAXYシリーズのみならず、多彩なメーカーが採用してくるでしょうね。そう、次なる「iPhone 5」には間に合わなくとも、その次のモデルへ搭載される可能性は高いとの声もありますよ。やっぱりサムスンの技術力は、アップルも無視できないレベルになりつつあったりもするのかな~。

Samsung Tomorrow

Leslie Horn(米版/湯木進悟)